こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)
こだわりのおうちは、家具やファブリックにもとことんこだわりたい!そんな方のために、今回はファブリックのじょうずな選び方をお伝えしたいと思います。(家具の選び方はこちら→https://www.sumaing.jp/column/post-5456/)
カーテンの選び方
窓の大きさやタイプに合わせたカーテンが必要になりますが、窓が大きければ大きいほど、カーテンの印象が強くなります。掃き出し窓のような大きな窓につけるカーテンは面積が大きいので、インテリアの主役になると言っても過言ではありません。お部屋の印象を左右するので、慎重に選びたいところです。床や壁紙はどんな色柄か、置く予定の家具はどんな色でどんなデザインかなどを考慮して決めましょう。また、人目が気になる、西日がきついなど、そのお部屋の悩みによっても向いているカーテンは異なります。人目が気になる場合はミラー加工が施された遮像カーテン、西日や暑さが気になる場合は遮光カーテンがオススメです。季節によって素材や色味を変えるのも、お部屋の印象が変わって楽しいですね。
ラグの選び方
ラグは床の傷・汚れ防止になり、冬は足元をあたたかくしてくれるため、敷くことをおすすめしています。デザイン的にもお部屋のアクセントになるので、ぜひ敷いて楽しんでいただきたいです。安価なものから高価なものまで様々なラグがありますが、素材によってそれぞれ特徴があります。ウールは弾力性や肌触りが良く、見た目も美しいけれど高価。ポロエステルやポリプロピレンは安価で様々な色柄のものが選べますが、弾力性や保温性、耐久性に欠けるなど、それぞれメリット・デメリットがあります。当社の考えとしては、ラグは一度購入したらなかなか買い換えないものですし、お部屋の印象を大きく左右するものなので、お金をかけて良い部分だと思っています。可能であれば、一度実際に見て触って確かめてから購入するのが無難です。
クッションなどの選び方
クッションは必ずなくてはならないものというわけではありませんが、あるとお部屋のアクセントになります。空間に対して占める割合も小さいので、お部屋のテーマカラーとはあえて真逆の色を選んでアクセントにしたり、柄物をチョイスして遊び心を取り入れたりと、冒険してみても良い部分だと思います。季節ごとにカバーを変えるのも、お部屋のイメージが変わって楽しいです。小さなお子様やペットを飼っているおうちでは、洗える素材のものの方が安心です。
すまingでは、家具やファブリック選びのご相談に乗ることも多いです。何を選んだらいいか分からない⋯というお客さまは、ぜひプロのコーディネートに頼ってください!