ブログ

本庄早稲田の「西松屋」オープン♪

お薦めお店情報

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄早稲田に子ども服ショップ『西松屋』が1月20日オープンしました。

やはり、ニューファミリーが多い、この本庄早稲田にぴったりの出店です。

 

子供服を買うのは、ママが多いかと思いますが、ここは駐車場が狭い"(-""-)"
女性はとにかく車を停めやすくないと、寄り付きませんよ。

きっと、敷地が取れなかったのでしょうが・・・
こんなに満車になることはないので・・・
もっと余裕を持った駐車場計画が必要だったのでは。

今日はオープン記念のセールでもやっているかと思い
ちらっと寄ってみました。

 

西松屋チェーンは、全国に約800店舗を構え、0歳~6歳児向けの商品を売る小売チェーン
です。
年間で1000億円超の売上を持っている企業だそうです。

その西松屋さんですが店舗は『ガラガラなのに日本一』なのだそうです。
以前「カンブリア宮殿」に社長さんが出演されていてからとても気になっていました。

ガラガラと言うのはワザとそうしているとの事。
まずは通路。
一般のスーパーは通路幅が210センチなのに西松屋さんでは270センチもあるそうです。
270センチと言うのはカート3台が通れる幅。
子供を連れたお客さんがゆっくり買い物を楽しめるように工夫されている
のです。

 

大村社長は京大工学部出身で鉄鋼関係に就職後、西松屋さんに入られた方だそうで
小売に関しては門外漢だった。
まだ当時は姫路のローカルな小売店だった西松屋さんで、ワゴンセールは無駄ではないか?
と言う提案を手始めにどんどん改革をして行ったそうです。

ワゴンセールって集客の為に、今でもご近所のスーパーは元より、イオンやイトーヨーカ堂さんなんかでもやっています。
西松屋さんは幼児服を扱っており、ワゴンの中の商品はすぐにぐちゃぐちゃになってしまう。
それにワゴンではワゴンの下や上部に無駄なスペースがいっぱいあるじゃないか・・・と言う趣旨での提案だったそうです。

これまでの当たり前をバッサリ斬った。社員さんからは反発も受けた様ですが『実験』したらワゴンセール無しでも客は減らなかった。
それどころか子供を連れてのワゴンセールを嫌うお客さんも数多く居た事に気づかれたそうです。

さてさてそうなると・・・マネキン廃止☞ハンガーにかけたシャツを正面に向けて、下にはズボンをレイアウト。
お客さんが勝手にコーディネイトを考えるお店になり、商品を立体的に数多く陳列できる様にしたそうです。

BGMもお客さんがゆっくり買い物をするのに邪魔だから廃止し、ポップや飾り付けも廃止。
それどころか接客店員まで廃止して、2名のパートさんで店舗が運営できる店づくりをしているそうです。

理系全開の実証主義でどんどん改善をして行かれる方だそうです。

お店のノボリなどもムロン無し。
接客などはお客様のお買い物の邪魔になる、と考えられているそうです。
客目線でモノを考え、どんどんと無駄を省いた店舗運営をしている。
ある意味での安さのコダワリですね。

幼児用の服だってポケットが柄としてはついていますが実際には縫い付けられたまま (危険だったりジャマだったり・・・デザインとお母さんが思う機
能は全然別だから無駄はどんどん省いているそうですよ。)
それでお値段をライバルよりもグッと値を抑えているそうです。
私には子供が居ないので分からないのですが、想像

ベストは無いので、どんどんとベターを求めて改善し続けたいと大村社長はお話していました。

小池栄子さんが『なぜ人を入れて接客しないのですか?そうするともっと売れるのではないですか?』と言う質問をされました。
大村社長は『接客にはキリが無いんです。Aさんに対応している間はBさんの接客が出来ません。不平等なんです。』と。

それで接客を廃止し、店員が居なくともお客さんが自由にコーディネイトを楽しめるレイアウトを作って行った。
BGMだって1店舗で月1万円かかります。800店で800万。
年間に直すと1億近いお金がかかる。それでいてお客様の買い物の邪魔をしている・・・。
商品は目に訴えるモノで、BGMはゆっくり見て貰う邪魔になるじゃないか・・・。

理系出身の大村社長には小売業はとても生産性が低いと感じたそうです。
先のワゴン販売は今までは当たり前だったけれども空間を無駄にしているだけだ。
それならばハンガーを使って立体的に陳列した方が売上は上がるはずだ。
いろんな工夫をして実証して生産性を上げて行った形が今の『西松屋』なんですね(^^)/

大変、参考になります。
今日はもうすぐBabyが産まれる友達へ、ご購入(^^♪

 

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。

【西松屋チェーン 本庄早稲田店】

・西松屋チェーンHP
・住所:埼玉県本庄市早稲田の杜4-1-3
・TEL (0495)23-3680
・営業時間 AM10:00〜PM8:00
・駐車場 34台