ブログ

すまing のまかない飯 男前「麻婆豆腐」

すまing の「まかない飯」

さあ~、恒例のすまing まかない飯。

今日は、「麻婆豆腐」です。

事務所移転してから、初めてのまかない飯です。
お手伝いのスタッフも少しずつ増えて、関係者皆でご飯を食べる事になりました。

 

眺めの良い新しいお部屋でのご飯は、特に美味しかったよ~(^_-)-☆

デザートのおみかん 付でした。毎日のご飯をつくっている主婦にとっては、人が作ってくれた手作りのご飯を食べられるのって、とっても幸せなんだわ~。。。

 

おとこまえ麻婆豆腐とは・・・

豆腐をきれいに□に切ってではなく、フライパンに丸のままの豆腐をバサッと入れて、
鍋の中で適当のまぜまぜするのです。

豆腐の断面が多くなって、味がしみこみやすいのです!(^^)!

 

【作り方:おとこまえ麻婆豆腐】
ひき肉(豚でも牛でもOK)
醤油  おおさじ2
紹興酒 おおさじ4
砂糖  おおさじ1
オイスターソース おおさじ2
お味噌 おおさじ2
ねぎ あるだけ(好きな人はたっぷり入れて、今回は3本入れた)
生姜  1かけをみじん切
豆板醤 こさじ1

・フライパンを温めて、豆板醤と生姜、ひき肉を炒める
・豆腐以外の材料を入れて、炒める
・最後に豆腐を入れて、まぜまぜ
・片栗粉を同量の水でといて、入れてとろみをつける

と、まあ、本当に簡単で手間いらずなので、是非つくってみてください。
フライパンひとつでできるので洗い物が少なくてすみます!