ブログ

プランター菜園を作ってみました。

マーケティングゆきブログ ワーママのかんたんお得術 代表かぁこblog

こんにちは(*'▽')

子どもたちの保育園は市街地から外れたところにあるので、
クラス菜園があります。
その他にも牛乳パックを切って作ったプランター替わりで
季節に応じて何やら作っているようです。

年少さんに上がった今年、
今までは興味のなかった息子くんが突然、
「おみじゅあげてぇ、おおきくなってぇ」と言い出した時には
はて何の話じゃいと思いましたが、どうやら野菜のことだった模様。

たまに保育園から持って帰ってくるお花やら枝豆やら、
みんなで育てて収穫したという野菜やらを
やたら自慢げに見せてくれたり、
せっせと愛用のゾウさんじょうろで水やりをしているところを見ると
どうやら意外とお世話好きみたい

ってなわけで
オール百均で材料をそろえてプランター菜園を作ってみました

medium.jpg

※画像はイメージで、我が家のはやっと芽が出たところです。

本当は苗を買ってこようと思ったんですが、
せっかくなので種から育てて芽が出る喜びを味わわせてあげようかと♡

今も毎日せっせとゾウさんで水やりをしております。
ちなみに育てているのはバジル(たまに使う)
紫蘇(たまに使う)
サラダリーフ(たまに使う)
それから去年保育園からもらってきて、育てた後来年用にと保管しておいた枝豆です。

ハーブ類が無事に育った暁には、
食卓が豪華になるなぁ(*´з`)
ハーブ系は買うといい値段するから...

せっせせっせとゾウさんで水やりをしている息子くんが
めっちゃかわいいので、
その目の保養感だけで野菜が育たずともママは大満足なんですが、
本人はどうやら収穫したいようなので無事に収穫できるようになるといいなと思っております。

時期がよければミニトマトもいけたんだけどなぁ。

来年はミニトマトやオクラも欲しいところ( *´艸`)