ブログ

年350回以上取引するメルカリ大好き人間のメルカリ術

マーケティングゆきブログ ワーママのかんたんお得術 代表かぁこblog

こんにちは(*'▽')

最近はよくポイントのことを書いておりますが、
相変わらずメルカリも大好きです(*'ω'*)

mt1626333_MCUS-01.jpg

かつては断捨離魔でしたので
ぽいぽいいらないと思えば捨てるのみでしたが、
「売れるものは売った方が」の精神を得てからは
使えるものは売るようにしています。

気が付けば年間取引350件。
ならせば毎日じゃないかと旦那さんに笑われております。
確かにそうだ...!
一気に売れたり、一気に買ったりするので自覚はなかったですが、
取引数だけ見るとそういうことになります。
子どもの服など、量が必要なものもありますので、
出品のみならず購入もたくさんしておりますが、
始めて以来、売り上げで相殺することがほとんどで
お金を払うことはあまりありません。

ありがたいことに(今は2段階になりましたけども)
三段階評価でずっと「よい」もいただいて、
さらに「スピード配送出品者」としても認定していただいております♪

今日は「メルカリ(に代表されるフリマアプリ)のやり方がわからない」という方に
出来るだけわかりやすいようにメルカリ術をお伝えしたいと思います。

世間はお盆休み。
長期休暇を利用して、LET'S 断捨離!!!

さてまずはメルカリアプリをダウンロードしたりなど
初期設定をしていただくとして...

出品の際に気を付けてもらいたいことを書きたいと思います。

なんといっても写真の点数。
10枚まで登録できますので、
できることならMAX行きたいところです。

ちなみに私の場合は...

A80A9CE8-4C37-4D16-A32F-8D41224E2755.jpg

トップ画像は全体がわかるものにして、
細部まで写真で見せて
届いた後に「聞いてなかった」と言われないように
気を付けています。

上は娘の靴を買ったもののサイズが合わず出品した
実際の画像です。
ガチの出品画像です、私の。

この時は正規取扱店のオンラインで購入し、
試着したものの予想以上に娘が甲高で入らず(泣)、
新品を出品しました。
新品とはいえ写真の点数は大事です。
新品でも傷があるときもあるものです(この時はなかったですが)

8DEB6A55-0E67-4DAB-A24D-1B0DF1F117D7.jpg

後ろから撮ったり、靴底を撮影したり、
あっちゃこっちゃあっちゃこっちゃ撮りまして、
新品でも7枚の写真を掲載しました。
下に小さくある〇の数が写真の枚数です。

新品でも気を付けてはいますが、
特に気を付けなければいけないのは中古品で、
出来るだけ細かく汚れなどを見て
汚れの部分はわかるように写真で掲載しておくのがベストです。

こんなシミがありますよ。
こんな色あせがありますよ。
こんな汚れがありますよ。

出来るだけ実物のイメージを伝えるのがいいと思います。
できるだけハードルを下げておく
これが大事です。
届いたときに想像より良ければ「いいお品でした!」なんて
コメントまでいただけるのです。

いわゆる「映える」必要は
よほどオシャレなブランド品や
フリマアプリで個人的に作品を出品しない限り
必要ないと思います。
現状を知ってもらうことが大事ですので、
むしろ点数の多さが親切さにつながります。

私は出品も購入もしますけども、
写真の点数が少ないと判断に迷って買わないこともあります。
それか写真の追加掲載をコメントで依頼することも...
「傷があります」とあるのに
傷の写真がないのは論外です。
見せちゃう方がお互いのためですよ~!

難しそうですが、
パシャパシャっと撮っていくだけで
1枚1枚にコメントを付けるわけでもなければ
めっちゃキレイに撮る必要もないので、
気負う必要はありません!
私は写真の才能皆無ですが、大丈夫ですもん!

まずは売りたいものを、
フリマアプリでパシャパシャ撮っていきましょう♡

余談ですが、
写真はフリマアプリ付属のカメラアプリで撮影する方が
一番いいと思います。
各社サイズがちょっとだけ違うような...?
合わせる必要ないんで!

長くなったので次回へ続きます(*'▽')