ブログ

子どもの病気の対応に困ったら・・・

マーケティングゆきブログ

こんにちは(*'▽')


台風一過!!

保育園は行けるのか!?
大雨だったらお休みか!?
ってひやひやしていましたが、朝起きてみたらほぼ止んでいて、ホッとしました(*'ω'*)


8月中はずっと子どもの体調に振り回されていた我が家・・・
しかも、お盆休みなどで病院がやっていなかったり、
夜中になったら発熱したり、
子どもの病気というのは息をつく間がありません。


そんな時、
いつも我が家がお世話になっているのが
小児医療相談電話です

ネットなどで調べていてもいいんですが、
うまく調べられず逆に時間がかかってしまったり(+_+)
辿り着きたい情報にたどり着かなかったり(>_<)
情報に振り回されて不安になるだけで、実はたいしたことなかったり(*´Д`)

ネットの情報は正誤もわからなければ、
振り回されるだけ振り回され、
不安をあおるだけあおられてしまうことも( ゚Д゚)


なので、我が家では
「調べる前に聞く!!」を徹底しています


電話相談では看護師さんが対応してくれますし、
「こういう場合は即病院!」
「もう夜間だから救急車呼んで!」
「それは朝まで様子見で大丈夫ですよ」
などなど、的確なアドバイスをしてくれます
場合によっては夜間外来へ行かなくてはいけないときがあるので、
そんな時には別番号で病院の案内もしてくれます。

子どもの病気だけでなく、
病院に行くべきか様子を見ていればいいのか、
わからないときは相談してしまうに限ると思うのです

ネットで調べる前に聞いちゃう方がいい!
と個人的には思いますし、
急を要さないのに救急車を呼ぶのも違うと思うのです。
何事も適正利用しないとね(*'▽')


我が家では、少し前に息子に強いアレルギー反応が出て、
あれよあれよという間に全身に発疹が!
どうやら隠していたママのアイスを、
こっそり食べてしまった模様。
もちろんその時も電話相談。
自己判断で「朝まで様子見ればいいか~」とは思えなかったので・・・
相談の結果、
呼吸がおかしくなったり、吐いたりの二次症状があったら、即救急車と言われました。
夜中だったこともあったのもありますが、
子どもは体が小さいので自家用車で病院に行っている間に容体が急変ということもあり得るからです。

結局すぐさま吐いてしまい、
救急車で総合病院に搬送されましたが、
二歳児を受け入れてくれる病院を救急隊員さんが探すのも少し時間が・・・
救急車で本当に良かったです
その後、入院を余儀なくされましたが、息子は無事に回復しました(#^^#)


今でもあの時を思い出すと、
もし様子を見ていたら・・・
もし自家用車で総合病院まで連れて行っていたら・・・
と思うとゾッとします


聞くは一時の恥と思って、
なんでも困ったときには聞いちゃいましょう♪
それで「それくらいなら」と言ってもらえたら、それでいいんだもの(^^♪

 

スタッフ2号こと、ゆりさんがInstagramを始めました♡
「ゆりスタグラム」をフォローしてね☆
Instagram ID = @sumaing_estate

本庄市を中心にアパート探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。