ブログ

子どもがインフルエンザに・・・。

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

全国的にインフルエンザが大流行しているようですが
みなさんは大丈夫ですか?


うちは、先日ついに長男がインフルエンザB型に・・・。

最初は、微熱があって元気がないな~?
朝までに下がっちゃうかも?
と言った具合であまり心配していなかったのですが
朝になっても熱が下がらず、インフルエンザも流行っているってことで
念のため病院に連れて行くことに。

・・・B型でした。
高熱が出るA型に対して、B型は症状が出にくいようで
インフルエンザという事に気が付かない方も多いようです。

病院から帰って来て、ぐったりしている長男。
すぐに処方されたタミフルをチョコアイスで飲ませました。
タミフルは、混ぜると味が変わって飲みにくくなる食材もあるので気を付ける必要があります。

相性の良い食材⇒イチゴヨーグルト、チョコアイス、ココア、オレンジジュースなど
相性の悪い食材⇒乳酸菌飲料、バニラアイス、りんごジュース

家にプリンがあったので「プリンはどうですか?」と薬剤師さんに聞くと
「たぶん、大丈夫」という回答だったので
毎回チョコアイスでは飽きるだろうと思ってプリンでも飲ませましたが
長男曰く「チョコアイスの方が美味しい。プリンは合わない」そうです。

熱が下がった後も、インフルエンザウイルスは体内に残っているため
処方されたタミフルは最後まで飲み切るそうです。

さて、長男から次男に、夫や私に感染しないよう注意しなければなりません。
我が家が行った対策は、

①とにかく加湿する!
通常の加湿器に加え、大きなバスタオルなどを濡らして干したりしていました。

②鼻水の処理注意!
インフルエンザウイルスは鼻水に潜んでいると聞いたことがあるので
長男の鼻水を処理したティッシュは、ポリ袋で処理した後きちんと密閉する(口を縛る)
をやっていました。鼻水をちょっとでも触ったら即手洗い。

③家の中でもマスク!
家の中はもうすでにウイルスが充満していると思うので
家の中でもマスクしてウイルスを吸い込まないように注意。
しかし、長男はすぐに外してしまうし、次男はマスクを嫌がって無理でした。

④野菜をたっぷり食べる&水分補給しっかり
とにかく、野菜をたくさん食べよう!という事で、鍋を食べてました。
水分補給もしっかりと。

以上の対策の結果、家族に感染することなく長男は完治しました♪
良かった~(^^)

と、思ったのもつかの間、数日たち、次男が発熱・・・。
「まさか!?」と思ったのですが、やっぱりB型でした。あちゃ~。

巡り巡って、
保育園の別のお友達からもらってきたものと思われます(;;)

皆さんも、インフルエンザには十分お気を付けくださいませ。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。