ブログ

子どもがインフルエンザに続編【タミフル飲んでくれない】

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
先日のブログで、長男にひきつづき次男がインフルエンザB型に感染したことをお話ししましたが、
今回はその続編です。

長男も元気に回復して数日、ほっとしていたのもつかの間
次男が発熱!!
長男の時と違って、「たぶんインフルだろうな~」と予測ができたので
5日間の休養期間を頭の中でシミュレーション。
インフルの場合、当然ですが保育園にも行けないし、持病を持った義父のいる実家や
私のおばあちゃんがいる私の実家にも、感染の危険があるので預けられません。
今回も、私の実家にダメもとで電話したところ「色々忙しいから無理!感染されたらヤダ!」
と言われてしまいました(笑)

夫に頼めそうな日を確認して、その日は会社に行けることを報告。
後は他の人に頼むしかありません。会社に行ける日に、やれることはやろう。

長男は5歳。熱が下がって自分で動けるようになってからは
ひとりで本を読んだりブロックで遊んだりしてくれたので、その間ちょっとした仕事はできましたが
次男は2歳。熱が高い時は、脳症を発症する可能性があるので、付ききりで見ていないと心配です。
時々、天井や窓を指をさして何やら意味不明なことを言って幻覚のようなものを見ている感じでした。
熱が下がった後も、すぐに甘えてきて、手が離せません。

そして、問題だったのが『タミフルを飲んでくれない』でした。
長男は、タミフル入りチョコアイスをぱくぱく「おいし~♪」と言って
一日二回のお薬タイムを楽しみにしていたくらいですが、
味にすごく敏感な次男は、どんな食材に混ぜても、ちょっとでも違和感を感じると、ペッと吐き出してしまい
それからはスプーンを近づけると断固拒否!手で払いのけてしまいます。

仕方なし、夫と二人がかりで、無理やり口を開けさせて飲ませる・・・
という虐待まがいの事をやっていました。

【これで解決!!】

そこで思いついたのが、次男が大好きイチゴ!
イチゴ味のヨーグルトでは騙せなかったので、イチゴ味のヨーグルト少量にタミフルを混ぜ
本物のイチゴにそのヨーグルトを絡ませて食べさせる、という方法でした。
最初は、やっぱり警戒して食べなかったのですが、無理やり一口食べさせると気に入った様子♪
パクパクすんなり食べてくれました。
長男のチョコアイスの時と比べると、ずいぶんお金がかかってしまいましたが・・・(^^;)



小さなお子さんのお薬対策の参考になさってください。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。