ブログ

大雪予報!アパートでの雪対策を知っておこう。

スタッフ、すまingの事 不動産お役立ち豆情報

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

今日は、関東でも大雪注意報がでましたね"(-""-)"

 

 

4年前でしょうか。産まれて初めての大雪⛄に大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか。

私もあの時の教訓や苦労があって、今回の雪対策もだいぶ準備万端になりました。

4年前の大雪では、アパートの駐車場の雪かきを誰がやるの???と初めての大雪経験に戸惑ったのを覚えています。

基本は住民。入居者同士で協力しあって雪かきをしなければなりません。

近所に個人の大家さんがいて、やってくれる場合もありますが、

ほとんどの集合住宅は管理会社が入っていますが、沢山ある管理しているアパートの雪かきを管理会社の社員ができないので入居者同士で協力しあってやるしかありません。

北海道の大家さんは、アパートの駐車場前にロードヒーティングを入れて入居者さんに負担してもらっていると言っていました。関東の場合、そこまではないでしょうね。

アパートの住民で協力しながら雪かきができればいいのですが、こんな時は全くやらない人と

いつも雪かきに励んでくれる人でトラブルになる事もあります。

ある大手の管理会社のサイトです。

 

 

そして、大雪が降るほどの時は、水道管の凍結も心配です。

 

少しずつ、水道を出しておくなどの準備も必要ですね。

 

雪は綺麗ですが、生活圏では降ったあとがほんと辛いです。。。

皆さん準備万端に、ご安全に

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。