ブログ

初めてのSkypeでの【重要事項説明】に挑戦です

スタッフ、すまingの事 不動産お役立ち豆情報

2017年10月。そうつい最近です!

賃貸借契約の重要事項説明がオンラインでも可能になりました。

インターネット不動産を目指しているすまing でも「Skype」と「LINE」というアプリを使ってお客様への重要事項説明に挑戦してみました!

ところで「重要事項説明」って何でしょう?

お部屋を借りたり、お家を買ったりする時には、必ず契約前に行われます。

すまing の様な宅建業者は、お客様に契約をするかどうか判断してもらう為に
これからお家を買おう、借りよう、交換しよう、としている方に対して、
その物件の情報を知らせる必要があるのです。

これを『重要事項の説明』といい、その説明の際に交付する書面を35条書面といいます。

そして、その『重要事項の説明』を怠ると・・・私達・・・業務停止処分の対象となってしまうのです( ;∀;)

そう、とっても大事なのです。

重要事項の説明義務者は、『宅地建物取引士』という資格を持っているものでないとできません。

すまing では、今年の試験でスタッフ1号も合格◎したので、重要事項説明ができるスタッフがまた増えました( `ー´)ノ

オンラインの重要事項説明は、

・お客様が来店せずに済むため都合のよい空き時間を使って重説ができること、

・キャンセルの防止にも役立つこと、

・遠方の方でも交通費や移動時間などが節約できること、

・悪天候などでも交通遅延を心配しなくてもよいこと、

・録画機能によってエビデンスを残せることなどメリットもとても多いのです。

本日も、2件の重要事項説明を行いましたが、一人は千葉県、もう一人はなんと兵庫県の方でした。

 



この方たちが、ご来店していただく事を考えると。。。絶対にインターネットでの重要事項説明ができることは便利です。

いまや、お部屋もほとんどインタネットで探す時代です。
お客様にとって便利になっていく事は、ますます、活用していこうと思います!