ブログ

定期報告の調査でした。

一級建築士事務所オネストワンデザイン 営業担当ゆりブログ

昨日は、建築士事務所の仕事で定期報告の調査に行っていました。

『定期報告』とは、特定用途の一定規模以上の建築物に義務付けられているもので

建物が適正に維持管理されているか、専門家に調査させて報告する制度です。

 

建築物を建てた時は、建築基準法に適法させて建築されます。

長年使っているうちに、改装工事があったり

老朽化や、基準法改正などで、現行の基準法に適法しなくなったりしますので

建物の状況を調査して、建物を使う方や

その周りにいる方に危害が加わることのないように努めます。

 

有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅などは

定期報告の対象となっていますが、昨日は、すまingの関連会社の

『なでしこサービス付き高齢者向け住宅』の定期報告の為の調査でした。

 

 

どういったことを見るかと言うと、

火災の時に延焼を食い止める防火戸や防火シャッターの作動の状況をみたり

内装に燃えやすい材料が使われていないか、

外装に危険なところはないか(燃えやすい、剥がれそう、など)

換気の状況は正常か、塞いでしまっているものはないか

などなど、色々とみてまいりました。

 

定期報告は、建物の用途によって2年~3年ごとにありますが

今回は新しい建物でしたので、初めての調査でした。

なので、特に問題点はなく、無事終了。(1か所だけ、調査できない部分があったので後ほどみてきますが)

 

調査中、すんごい良い匂いがずっとしていました、、、

今日のこんだて。

調査中、ずっとこのこんだてを読み上げているお年寄りがいらっしゃいました。

楽しみなんでしょうね~♪楽しみそうにしていらっしゃるお姿が、和みます♪

ちなみに、今月のメニューはこちらです↓

おいしそうです(^^)

ここの食事はとっても美味しいと評判らしいです。一度食べてみたいな~♪

ご家族に介護が必要になった時にどうしたらいいのかわからない方は、ご相談下さい。
在宅医療のプロ集団↓↓↓

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋の『 すまing 』です。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。