ブログ

リノベーションの極意【スケルトンから考える】

リノベの極意 代表かぁこblog

リノベーションをやる上でスケルトンから考える事はとても大事です。

特にマンションなどは中古物件を見に行って、トイレがきたないとか、キッチンが古そうだとか・・・

そこは観るところではありませんね。

全て、とっぱらってしまうので、今目に見えているものは全く物件を選択するうえで関係無いのです。

マンションは管理と立地です。

そのマンションの立地が気に入って、管理状態が良ければ(綺麗に掃除されている、ゴミ置き場にゴミが散乱していない)OKです。

普通の方はスケルトンの状態を見たことがないと思います。

わかりやすく言うと、マンションは鉄筋コンクリートの空っぽの箱を買ったと思ってください。

箱の中の給排水の管さえも新しくできるのです。

IMG_5145.JPG

スケルトンにして、床を組んだ状態です。

マンションの床は、コンクリートのスラブ(床)にそのまま、床材を貼っていく事もあります。

仕上の高さによって、様々な方法があります。

今回は、床を10センチほど上げました。

IMG_5146.JPG

この下に、給水や排水の管が通ります。

ですから、基本的にキッチンやお風呂、トイレの位置はほぼ自由に決められるです。

箱を買うと言う意味がおわかりでしょうか。

IMG_5150.JPG

IMG_5193.JPG

新しいお風呂が入るところです。

IMG_5184.JPG

ピンクの管がお湯が通る管。水色が水の管です。

今回のお風呂はユニットバスです。

真上に梁があります。

この梁が邪魔をして、浴室乾燥機が入らなくなってしまいました。

ピンチです(>_<)

スケルトンにする前ではわからなかった事が、多分にあります。

リノベーションはスケルトンにしてからがはじまりな事が多いですね。

IMG_5187.JPG

これが「梁」ですね。大切な構造材なので、いじめること(穴をあけたり削ったりすること)はご法度です。

今回は貴重なスケルトン状態をみていただきました。

中古マンションの選ぶ時に大切な事、参考にしてください。

田中