ブログ

リノベの極意【スケルトンから考える その2】

代表かぁこblog

今回はなかなか見る事のできない、壁の中です。

鉄筋コンクリートマンションの壁のGL工法の紹介です

IMG_5151.JPG

コンクリートの壁に仕上の壁を取り付ける工法にGL工法というものがあります。

粘土の様なものをお団子くらいにしてペタペタと壁に貼り付けていくのです。

IMG_5148.JPG

剥がしていく途中をみていただけるとわかりやすいでしょうか。

私は前職木造の建物を主にやっていたので、GL工法をちゃんとみるのはなかなかない機会でした。

もちろん鉄筋コンクリートはGL工法のお団子ではなくて、木材を下地にして壁を留めていく工法もあります。

木材が下地にあると、壁面に何かビスを打つ時に下地として使えるので、私はこちらの方が良いと思います。

今回は貴重なスケルトン状態をみていただきました。

中古マンションの選ぶ時に大切な事、参考にしてください。

田中