【リノベコラム】グリーン・観葉植物のじょうずな取り入れ方 | すまing

【リノベコラム】グリーン・観葉植物のじょうずな取り入れ方

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

お部屋にグリーンや観葉植物があるだけで、空間が華やいだり癒されたりします。育てたり飾ったりする楽しみもできて、趣味のひとつになる方も多いのではないでしょうか。
一方で、せっかく取り入れた観葉植物を枯らしてしまった⋯⋯という苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、観葉植物やグリーンのじょうずな取り入れ方をご紹介します!

リビングにはシンボルツリーを

リビングには掃き出し窓があり、日当たりが良いことが多いため、家のシンボルツリーになるような、大きく存在感のあるものをひとつ置くのがおすすめ。また、目線の届きやすいテレビボードの上などにもグリーンを置くと、空間のアクセントになり爽やかな印象になります。

おすすめの植物
・モンステラ
・パキラ
・クワズイモ

キッチンにはツル状のものを

キッチンでは、高さがあるものや上に伸びていくものは邪魔になってしまいます。アイビーなどのツル状の垂れ下がる植物をカウンターに置いたり、上から吊るしたりするとおしゃれに見えます。

・アイビー
・エアプランツ
・ポトス

玄関・トイレ・洗面所には耐陰性のあるものを

玄関やトイレ、洗面所は日が届きにくい場合が多いため、日陰でも育ちやすい植物を選ぶほうが安心です。水回りには多湿を好む植物も向いています。置きっぱなしにせず、たまに日光浴させてあげましょう。

・多肉植物
・アジアンタム
・フィカス・プミラ

なお、観葉植物の中には動物が口にすると害になる植物もあります。
ご自宅に犬や猫などのペットがいる場合は、事前によく調べてから取り入れるようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました