【リノベコラム】問い合わせから初回打ち合わせまでの流れは? | すまing

【リノベコラム】問い合わせから初回打ち合わせまでの流れは?

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

不動産屋に行くと、購入を急かされるのではないか?一方的に話を進められてしまうのではないか?という不安があり、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。今回は、そういった不安を感じている方に、お問い合わせから初回打ち合わせでどのようなことをするのか、すまingのケースをご紹介したいと思います。

まず、お問い合わせいただいたらご都合の良い日時にご来店いただき、ヒアリングシートにできる範囲で記入していただきます(オンラインでも可能です)。そちらを元に、スタッフが色々と詳しくお話を聞いていきます。このヒアリングの時間をすまingでは大切にしており、通常で2〜3時間かけることが多いです。
なぜそんなに時間をかけるかというと、お客さまが考えている希望や予算をしっかり聞いてみると、実は他の物件や方法が合っていることも少なくないからです。叶えられないことがあるときはそれを補足できる方法、全く違った物件などをご提案させていただくこともあります。その結果、新築を考えていた人が建売のプチリノベをしたり、中古リノベを考えていた人が土地探しと新築に変更したりといったケースもありました。そのため、特定の物件の下見を希望されて来たお客さまにも、まずは必ずヒアリングを行っています。逆に、どんな物件がいいか分からない、自分たちに何が合っているのか分からない、といったアバウトな状態でご来店いただいても、しっかり掘り下げて最適なプランをご提案させていただきますので、まだ計画が具体的でない方でもお気軽にご相談ください!

また、資金計画も同時に進めていきます。ローンの借り方完済年齢金利などを踏まえて無理なく返せる額は初回打ち合わせ時に把握できるようにします。それを踏まえ、ローンの事前審査も初回に行う方が多いです。当社スタッフにはファイナンシャルプランナー資格を所有するスタッフもおりますので、詳しく丁寧にライフプランまでご相談いただけます。

不動産屋さんはハードルが高い⋯怖い⋯といった印象をお持ちの方が多いことは、とても残念なことです。すまingはそんな不動産屋のイメージを変えるべく、常にお客様に寄り添った接客・ご提案を致します。唯一無二の住まい探しを、一緒に楽しみながら責任持ってやらせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

タイトルとURLをコピーしました