【リノベコラム】猫と幸せに暮らすおうちづくり | すまing

【リノベコラム】猫と幸せに暮らすおうちづくり

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

最近、猫を飼っているおうちが多いです!
当社でも、施工させていただいたお客さま邸で「猫飼ってます!」というおうちが何件かありました。
今回は、猫と暮らすためのおうちづくりのコツをご紹介します!

① 上下運動ができる場所をつくる

基本的に猫は高いところから見下ろすのが好きな動物。室内でも自由に上り下りができるように、猫用の階段キャットウォークをつくってあげるのがおすすめです。できるだけ行き止まりの少ない、回遊性の高い専用通路があると猫ちゃんも運動不足にならずに済みます。

② 爪とぎ場をつくる

猫が好む、硬くて安定した爪とぎ専用場所を用意しましょう。気に入った場所で爪とぎを繰り返す習性があるため、専用の場所をつくることで壁紙や家具での爪とぎを防ぐ効果も期待できます。

③ 日なたぼっこできる場所をつくる

猫は自分のテリトリーを確認するため、窓の外を観察していることが多いです。そのまま暖かい窓辺でお昼寝、ということも多いので、陽当たりの良い窓辺はお気に入りの場所になる可能性大。腰高窓の台座の幅を広くとるなどの工夫をすると、猫ちゃんも外を観察しやすくなります。

④ ペットドアを設置する

猫が自由に出入りできる、猫専用のドアを設置するのもひとつの案。最近ではマグネットストッパーで開閉ができるものも多いので、猫ちゃんの自由とお部屋の冷暖房効率を両立させることが可能です。

大切な猫ちゃんとお互いにストレスなく幸せに暮らすために、家に少しだけ工夫を施してみませんか?
猫と暮らすためのリノベーションも、ぜひすまingにご相談ください♪

タイトルとURLをコピーしました