【コラム】ネット銀行の住宅ローン…注意して! | すまing

【コラム】ネット銀行の住宅ローン…注意して!

近年ネット銀行の住宅ローンが増えており、そちらを使って住宅を購入したいと考えるお客さまも増えています。
実際すまingでも、ネット銀行の住宅ローンをご利用されたお客さまもいらっしゃいます。

メリットは?注意点は?
気になる部分をお伝えしていきたいと思います。


【 メリット 】
ネット銀行の住宅ローンは、窓口に行かず事前審査から借り入れまでが完結するのが最大のメリット。
自宅にいながら手続きができるので、時間も手間も省けます。
また、通常より金利が低かったり、保証料が不要だったりする場合も多く、お客さまにとってお得な住宅ローンだと言えます。
 
【 注意点1 】
注意点としては、全ての物件が買えるわけではないということです。
ネット銀行の住宅ローンは事前審査(仮審査)の精度が低い場合があり、本審査をしたら否決になることも稀にあるようで、売主さんが不安を抱きやすく「窓口のある銀行で事前審査を出しなおしてほしい」「それまでは申込を受付けしかねる」と言われてしまったことがあります。他に、買いたいお客様がいらっしゃるような人気物件ですと、売主さまも確実に物件を買える方のために、物件を取っておきたいものです。
 
【 注意点2 】
また、建売住宅を購入する際はスケジュール的に使えないことが多いです。
建売住宅は契約から引き渡しまでのスケジュールが非常にタイトで、最長でも契約から3週間以内に引き渡しを受けなければなりません。その場合、ネット銀行の住宅ローンですと手続きに時間がかかる傾向にあるため、手続き完了を引き渡しに間に合わせることが難しく、結果、使う事を断念するお客様が多いです。
 

新築中古中古リノベ…どんな物件を買うかによって、住宅ローンを吟味しておく必要がありますね。

タイトルとURLをコピーしました