マンションってどこからどこまでリノベできるかわかりますか?
マンションには一戸建てと違って共用部分という場所があります。
エントランスや廊下、エレベーターなど、住民皆で使うところだという事はなんとなくわかりますね。
この共有部分と言われる場所はもちろんリノベをすることができません。
しかし、お部屋の中にも共有部分があるのです。
では、実際にリノベをしていく上でどこに注意しどのように工夫していけば良いのでしょうか?
【 その1…玄関の扉 】
中古のマンションだと玄関扉にそれなりに年期が入っていますよね。
内部はリノベしたのになんだか玄関だけが浮いている…って事があるのです。
玄関は共用部分なので、基本的には交換などができないのですが、部屋側だけは替える事ができます。
Q.どのように?
最近では、玄関扉の内側にシートを貼る事が多いです。
内装のテイストに合わせたシートを貼れば、全体とマッチして自分らしい玄関スペースに生まれ変わらせることができます。
【 その2…バルコニー 】
その他にバルコニーも共用部分になります。
バルコニーは部屋から繋がる住空間の大切なスペースになります。
Q.ここはどうすればいい?
いつでも取外しができる外部用のデッキ材を敷いてみるのはどうでしょうか。
眺めによってですが、第二のリビングダイニングにもなります。
小さなテーブルと椅子を出して、お茶を飲んでみたり、夕暮れ時にビールで乾杯なんてこともできますね。
マンションの共用部分の活用方法を上手に工夫していきましょう。