ブログ

お祭り2日目

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

先週、11月2日・3日は本庄祭りでした。

毎年、曜日に関係なく、11/2~3が本庄祭りなのですが、

今年はたまたま土日にあたり、翌日月曜日は振替休日だったので

3日は3連休の中日で、市内外から遊びに来ている方も

多かったように感じました。

 

3日のお祭りの見どころといえは

ひとつはお昼頃めがけて、

かなさな神社へ10基の山車が勢ぞろいするところです。

 

息子のお気に入りの山車、本町がやってきました。

・・・おや!?

今年は人形が違います!!

石橋ではなく、翁です。

 

 

今年は、天皇陛下がご即位されたお祝いで

翁に変更したのではないかと推測しております。

くわしくは、以前ブログに書いたので

そちらをご覧ください。

 

山車が勢ぞろいし、嬉しそうな長男です。

 

そして、3時ごろには、本庄駅北口から市役所方面にめがけて

山車が並びますが、このときトイレ休憩に行っていたり遊んでいたので

写真はありません。

 

最後は、夜7時ごろから行われる

セレモニーです。場所は、はにぽんぷらざ。

 

なんと、うちの長男の太鼓の順番がまわってきてしまいました(><)

 

 

緊張したそうですが、すっごく嬉しそうでした。

こんな経験、もう二度とないと思います。

私も長年太鼓をたたいていましたが、

セレモニーで叩かせてもらったのはたったの1回のみ。

昔あった、コンテストで優勝したときのみです。

これを機に、もっと太鼓の練習頑張ってもらいたいです。

だいぶ上手になりましたけどね。

 

街中では、時々山車を離れて遊ばせてもらいました。

長男は、射的が何と言っても大好き。食べ物にはあまり興味ない様子。

 

 

次男は、季節関係なくかき氷が大好きです。

 

 

2日間、とっても楽しかったようです。

良い経験をさせてあげられてよかったです。

本庄祭りの町内役員の方々やスタッフの方には

本当に感謝です!!

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋の『すまing』 です。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。