ブログ

青春真っ盛り?!福ちゃん『猫ニキビ』になっちゃいました(;^ω^)

スタッフ1号ブログ スタッフ、すまingの事

どーも。スタッフ1号です。

我家の箱入り娘ならぬ箱入り王子の福ちゃんに、ある日突然「ハゲ」を確認してスタッフ1号はびっくり!(@_@)

なに?なに?突然どうしちゃったの??
うちの王子が大変だぁ~!!

一日は様子を見たけれど2日目に皮膚がちょっとぐちゅぐちゅして来たので、心配で病院に連れて行くことにしました。


福ちゃんキャリーバックに自ら入っておとなしい~。良い子です!!

病院の待合室でも全く鳴かず大人しい・・・・。緊張しているのか??

先生の診察を受けると『猫ニキビ』と言われました(;^ω^)

なんだそれ??そんなのがあるのか~。でも大事じゃなくて良かった(^^♪
福ちゃん青春真っ盛りなのかしら(笑)


 
こっちのハゲちゃった所はちょっと炎症があるようなので塗り薬を処方されて、あとはかゆみ止めの注射と
顎下の黒くなっている所を綺麗にしてもらいました。

綺麗にしてもらったのはこの部分。
病院で先生にバリカンで毛をかられて、濡れたガーゼで黒ずみをとってもらいました。
この顎下の黒ずみは汚れだと思っていたのですが・・・どうやら違ったようです(≧◇≦)

猫ニキビとは、主に唇からあごの下にかけて発生する黒いポツポツ(コメド=角栓)のことで、炎症を伴う場合はネコざそうとも呼ばれるそうです。
年齢、性別、品種を問わず発症するもので、皮膚の乾燥やかぶれなど防ぐ「皮脂」(ひし)を分泌する「脂腺」(しせん)がある部位に多く発現するとの事。
猫ニキビは多くの場合、軽症で命を脅かすことはないそうです。
ほっ!良かった。

病院へ行ってから数日経つとまた黒っぽくなって来ちゃったので、コットンを濡らして拭いてあげています。
早く良くなるといいなぁ~。

当の福ちゃんは拭かれるのをすごく嫌がりますが・・・イケメン王子になる様に、スタッフ1号は毎晩ひっ捕まえて拭いています。

「もーっ!!ほっといてよ~」

「疲れちゃったから、ボクはもう寝るよ!!」by福ちゃん

てな感じで福ちゃんは毎晩すねてお休みになります(笑)

以上、またまた福ちゃんネタのスタッフ1号でした。