ブログ

祭りだワッショイ!今日は最終日。

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

昨日、今日と本庄は夏祭りです。
昨日は前夜祭、今日が本番、といった感じです。

お祭り大好きな子ども達を連れて、久しぶりに帰省してきた妹夫婦と一緒に出掛けてきました。
昨日は、出ているお神輿も少なくて、それほど混雑していなかったので
出店で買い物したり、ゲームしたり、色々ゆっくり楽しめました。
(出店の数も、今日は増えると思いますがまだ少なくて、人気店は行列になるほど・・・)

お祭りなのに、あまりお神輿に出合えなくて寂しい感じでしたが、
私の地元、宮本町の人たちが担いでいるところを発見!
宮本・上町・泉町の3町合同のお神輿が出ていました。

見ていると担ぎたくなってくるな~。

子どもたちは、出店を荒らして楽しんだ後、飽きて、
大好きなはにぽんプラザへ。
(涼し~~~~)

お気に入りスポットその①
ホールに飾られている、山車の紹介パネルへ。

↓何をやっているかというと、

↓清正公の真似です。

↓何をやっているかというと、

↓素戔嗚尊の真似です。

↓何をやっているかというと、

↓石橋(しゃっきょう、能の演目)の真似です。
※子どもたちは、この人形が一番大好き。

お気に入りスポットその②
PRスペースで、児玉祇園祭りの映像を見ています。

お気に入りスポットその③
外階段のところで座って、電車を見る。
変わった電車が2回くらい通りました。

↑長男と一緒に、石橋ポーズをしているのは義弟です。

今日はけっこう混雑すると思うので、行かれる方はお気をつけて!
そして、夏を存分に楽しんできてください♪

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。