ブログ

本庄市のゴミ出し方法~【初めての独り暮らしマニュアル】

はじめての独り暮らしマニュアル 本庄市のお役立ち地域情報

今まで実家暮らしでは、お母さんが知らない間にゴミ捨てをしておいてくれた事でしょう。

賃貸を探して独り暮らしが始まった今、ゴミ出し作業は自分でやらなければなりません。

これはやっかいな事でしょうが、ゴミ出しが立派にできて、やっと社会参加です。

まずはゴミ出しルールを覚えて、かっこいい大人の仲間入りをしましょうね(^^♪

 

本庄市の家庭からでるゴミは、スーパーや本庄市のコンビニで売っている指定袋に入れて、決まった収集所に出さなければなりません。

収集日の朝、8時半までに出しましょう。カラス君がねらっているので、必ず備え付けのネットなどをかけましょうね。

本庄市は比較的何でも可燃ごみで処理できます。

燃えるゴミ【可燃ごみ】は週2回 燃えないゴミ【不燃ごみ】は月2回 有害ごみ年6回です。

お住いのエリアの収集日はこちらの(5P参考)で確認してくださいね。

余裕があれば、ペットボトルや瓶、缶類は【資源ごみ】 (2P参考)にだしてください。

[caption id="attachment_1453" align="alignnone" width="225"] 燃えるゴミ(可燃ごみ)指定袋[/caption]

【可燃ごみ】

・生ごみ 紙おむつ プラスチック製品 紙屑 木くず(雑草) ビニール製品 発砲スチロール 保冷剤 使い捨てカイロ 乾燥剤

生ごみは8割が水分です。しぼったり水切りをして捨てると沢山入ります。有料袋なので私はギューギューにして使います。

 

[caption id="attachment_1454" align="alignnone" width="225"] 燃えないゴミ(不燃ごみ)指定袋[/caption]

 

【不燃ごみ】

・金属製品 ガラス類 食器類 陶磁器 鏡 電球(水銀をふくまないもの) 刃物類

★この袋に入る大きさのものはOKです。入らない大きな物は粗大ごみになりますので注意です。

 

【有害ごみ】

・電池 蛍光管 電球(水銀あり) 体温計 血圧計 

有害ごみの用の認定袋はありません。飛び出さない箱や袋に入れて出してください。

 

★とっておきのゴミ捨て場

本庄市には「小山川クリーンセンター」に直接搬入することができます。

私もゴミ出しを数回忘れてたまってしまった時、袋に入らない大きなゴミが出た時は直接持っていきます。

免許証で本庄市在住が証明できると1回の搬入で100キロまでは無料で捨てられるのです!1日に何回も搬入できます。

 

もし、どうしても自己搬入ができない時は、本庄市役所環境推進課(市役所4階)で申し込みをすれば、回収にきてくれます。

指定日に玄関先に出しておくと持って行ってくれます。ただしこちらは有料です。1点100円~

 

ご入居いただた後の色々な困り事、母の様に見守っている『すまing』に遠慮なくご相談くださいね(^_-)-☆