ブログ

本庄市市民活動センター『はにぽんプラザ』のご紹介♪

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
今日は本庄市市民活動センター『はにぽんプラザ』をご紹介です♪

『はにぽんプラザ』とは、本庄市市民活動センターの通称で
施設は、自動で客席が出し入れできる多目的ホールをはじめ、
活動室・研修室・キッチンスタジオ・フィットネススタジオ・音楽室・和室など
様々な活動や研修を行うことができる施設となっております。

ここまでの説明だと「なんだ、普通の公民館ね」と思われてしまいそうですが、
はにぽんプラザはそこいらの公民館とはちょっと違います!!

【ここが違うぜ!はにぽんプラザ その①:フリースペースは飲食可能】
よくある公民館はだいたい調理室以外は飲食不可!ですが、
はにぽんプラザでは、1階~3階まで各所にあるフリースペースでは飲食オッケーです♪
なので、学生さんが勉強の合間におやつを食べたりお茶を飲んだり、
買ってきたものを食べながら、ママたちが何やら会議をしていたり。自由なのです。

【ここが違うぜ!はにぽんプラザ その②時々、山車が観られる】
はにぽんプラザでは、時々、本庄まつりの山車の展示を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょ~!大迫力です!
この日は、山車のミニチュアも飾ってありました。
とっても良くできていて、かわいかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRスペースという場所にはモニターがあり、本庄市のPR動画を見ることができます。
本庄まつりのチャンネルもあって、全部見ると結構な時間稼ぎになります(笑)

山車の展示スペースは吹き抜けになっているので、山車の上から見ることもできます。
普段見ることのできない角度からなので貴重です♪

 

 

 

 

 

 

ちょうど、今年の1月ごろ、山車の展示が終わったタイミングで行く機会がありました。
「次の山車の展示はいつ頃ですか~?」と職員さんに聞きましたところ
「まだ決まっていなくて、早くても7月以降になります」との事でした。
それ以来、うちの長男は「早く7月にならないかな~?」と言っています。(笑)

【ここが違うぜ!はにぽんプラザ その③カフェがある♪】
はにぽんプラザの中には、『レモンコーヒーストア』というオシャレなカフェがあります♪
・・・と、リンクを貼ろうとしたら5/31で閉店してしまったということが分かりました。
残念です~(><)

と、いうことで、まだまだ、たくさん魅力があって書ききれませんので
ぜひ、一度行ってみてください♪

本庄市市民活動センター『はにぽんプラザ』


【追記!】
お祭りの山車の展示時期がわかったら、こちらのブログか、
すまingのフェイスブックでお知らせしたいと思います♪
フォローお願いします(^^)/