ブログ

本庄 祇園まつり のお知らせ(^^)/

スタッフ1号ブログ 本庄市のお役立ち地域情報

2018.7/14・7/15に夏の恒例行事の本庄祇園まつりが今年も開催されます。

スタッフ1号は夏生まれのせいか季節の中で夏が一番好きです!!
夏のイベントの花火大会やお祭りなどがあるとワクワクします(^^♪

本庄祇園まつりは台町の八坂神社において疫病を追い払うため、みこしを担いだのが祭礼の始まりです。
みこしのほかにも、八坂神社にて埼玉県指定無形民俗文化財になっている「台町の獅子舞」の奉納も行なわれます。

夏のイベントとしては活気があって盛り上がりますよ~!!

【スケジュール】
7月14日
■台町の獅子舞
午後2時から 八坂神社~台町町内~大正院

■子どもみこし巡行
午後4時 はにぽんプラザ出発

7月15日 
■台町の獅子舞
午後0時から 八坂神社~台町町内~大正院
午後3時15分から 銀座通り~はにぽんプラザ

■みこし巡行
【西組】午後3時 金鑚神社出発 【東組】午後3時20分 京染かわせ前出発
午後4時30分 中山道銀座通り交差点進入
午後5時30分 先頭みこしはにぽんプラザ入場

■はにぽんプラザのイベント
午後6時45分 まつり広場セレモニー(第1回)
午後7時    本庄鳶職組合の梯子乗り
午後8時10分 まつり広場セレモニー(第2回)

ご興味のある方は是非行ってみて下さい(*^^*)

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。