ブログ

本庄市『日本神社』のご紹介(^^♪

スタッフ1号ブログ 本庄市のお役立ち地域情報

日本神社って知っていますか?
日本神社は埼玉県本庄市にある神社です。
先日TVでも紹介されていましたが、日本で唯一、名前に『日本』がついている神社なんですよ。
日本神社は埼玉県本庄市にある神社

延暦10年(791年)に、平安時代の武将である、坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)によって創建されました。
坂上田村麻呂(さかのうえたむらまろ)といえば、京都・清水寺を創建されたことでも知られていますね。
その後、明治7年に、周辺地域の六つの神社を合祀することになります。
このため、境内には本殿以外に、次の六社が祀られています。

  • 稲荷神社
  • 山神社
  • 桜木神社
  • 駒形神社
  • 石神社
  • 黒石神社

日本神社は埼玉県本庄市にある神社


2006年のサッカーワールドカップ・ドイツ大会の時期に、ネット上に「日本に唯一の、日本神社」という書き込みがありました。
これをきっかけに、当時ワールドカップで戦っていた日本代表チームにちなみ、日本神社が注目を集めることになります。

本庄市では、サッカー日本代表チームを応援する神社として、サムライブルーの青いだるまをつくり、それを日本神社で祈祷して贈る、という活動を始めることになったのです。
サムライブルーの青いだるま 

その後、青いだるまは、2011年のサッカーワールドカップ・ドイツ大会に、なでしこJAPANとともに行くことになりました。
そして見事になでしこJAPANが優勝したのをきっかけに『日本』の名を冠する唯一の神社であるため、オリンピックアスリートや多くのスポーツ関係者が参詣に訪れるようになったそうです。

そして今日から(6/14)サッカーワールドカップ・ロシア大会が行われますが、青いだるまは今年もロシアまで行っているのかなぁ~!?
スタッフ1号は日本代表だけを応援しているにわかサポーターなのですが、やっぱり日本代表には頑張って来てほしいので、青いだるまのご利益があれば嬉しいです(^^)/
ガンバレ!!日本!!


【日本神社】
・住所:埼玉県本庄市児玉町小平1578
・ご利益:日本一祈願・健康長寿・金運招福・商売繁盛・五穀豊穣・諸願成就

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした