ブログ

延ばそう健康寿命(^^♪『はにぽんチャレンジ』のご紹介

スタッフ1号ブログ 本庄市のお役立ち地域情報

今日は本庄市で行われている『はにぽんチャレンジ』のご紹介♬

はにぽんチャレンジは、健康で元気な生活を送ることができる健康寿命を伸ばすサポートをしています。

はにぽんチャレンジに参加して、自主的に健康づくりをしながらポイントを集めると、
集めたポイントに応じて、賞品と交換できます。

チャレンジポイントを集めるには

1 特定健診や人間ドック、各種がん検診等を受けよう!
 勤務先等で受けた健康診断等もポイント対象です。
 受診したことがわかる受診結果表等を担当窓口【保険課・市民福祉課・本庄市  保健センター】へ提示してください。
 確認後、ポイント手帳にスタンプを押印します。
・獲得ポイント・・・10~30ポイント

2 健康づくり活動団体に参加しよう!
 健康づくりをするために、公民館などで自主的に活動を行っているグループや、
 家族や友人などで結成したグループも、事前に健康づくり活動団体として登録するとポイントになります。
 また、団体登録した活動は、毎日チャレンジの対象になりますので、積極的に活動しましょう。
・獲得ポイント…10ポイント(1人1団体/1シール)

団体登録の方法 
 
保険課・市民福祉課・本庄市保健センター・介護保険課・体育課・生涯学習課・各公民館へ申し出てください。
 申込には、グループの名簿(氏名・住所・生年月日)が必要です。
  
 

3 自分で積極的に健康づくり活動を行い、チャレンジシートに記入しよう!
はにぽんチャレンジ2018のパンフレット内にある毎日チャレンジシートに、
自主的に行った健康づくりの活動内容(散歩やラジオ体操など)を記録してください。
ボランティア活動も対象になります。毎日行わなくても大丈夫です。
・獲得ポイント…25日ごとに10ポイント(年間80ポイント)

4 ポイント対象になる教室や講座に参加しよう!
ポイント対象事業は、広報ほんじょうや市ホームページで参加者募集の際にお知らせしています。
健康講座や介護予防事業、スポーツ教室など、さまざまな事業がポイント対象です。
・獲得ポイント…出席1回2ポイント

5 市内で開催されるイベントに参加しよう!
●スポレクフェスタに参加しよう
 
スポレクフェスタは、例年体育の日に開催されているスポーツ・レクリエーションイベントです。
 各会場でいろいろな種類のスポーツを見学・体験することができます。
 ぜひ参加して、はにぽんチャレンジのポイントを獲得しましょう。
・獲得ポイント…10ポイント
 ●オータム・ウォークに参加しよう
 
オータム・ウォークは、秋【オータム】の3か月間(9~11月)に、それぞれ自分にあった目標を設定し、
 好きな時間・好きなコースを歩くウォーキングイベントです。
 体育課で参加申込をして専用シートをもらい、目標達成を目指しましょう。
・獲得ポイント…30ポイント(目標達成時)
元旦マラソンに参加しよう
 毎年恒例の元旦マラソンが今年度からはにぽんチャレンジの対象になりました!
 新春の光を楽しみつつ走りたい、タイムに挑戦したいなど、自分らしい目標に向けて走ってみませんか。
 完走賞を受け取ったら、後日、担当窓口でスタンプと引き換えてください。
・獲得ポイント…10ポイント

賞品の中から100ポイントで1つ(シングル賞)、200ポイントで2つ(ダブル賞)の賞品が交換できます。
98ポイント以下の人にも努力賞や参加賞を用意していますので奮ってご参加ください。

■実施期間  平成30年4月2日(月曜日)から平成31年3月22日(金曜日)
■参加資格  20歳以上の本庄市民
■ポイント手帳は、市内の公共施設で配布しています。

スタッフ1号もポイントを集めてチャレンジしよう!!と思ったのに、本庄市民じゃなかった・・・・(;^ω^)
しょんぼり・・。残念です。

本庄市にお引越しされた方はぜひチャレンジしてみてくださーい。
詳しくはコチラ


https://www.sumaing.jp/category/regionalinformation/

 本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
 本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。