ブログ

本庄の夏祭り『本庄祇園祭り』7月15・16日開催!!

営業担当ゆりブログ 本庄市のお役立ち地域情報

こんにちは!スタッフ2号です!
来週、7月15・16日(土・日)は『本庄祇園祭り』の開催日です♪

今日は、『本庄祇園祭り』の概要についてご紹介いたします。
お祭りに遊びに行く予定の方は、以下の内容を事前にチェックしておきましょう♪
特に初めての方は、必ず予習してください!100倍楽しめますよ!なんてね(笑)

◆1日目:子供みこし巡行
総勢12基の子供みこしが、各町内を巡行後、はにぽんプラザに集まります。
16:00~、はにぽんプラザを一斉にスタート♪
子供みこしパレードの始まりです!
銀座通り~旧中山道を東西に分かれて巡行します。

元気いっぱいの子供たち出会ったら
『がんばれ~』とエールを送ってください♪

◆2日目:大人みこし巡行
総勢13基!迫力満点の大人神輿が、
15:00頃~市内各所から巡行をスタート♪
夕方18:00~19:00頃までにはにぽんプラザに集まります。

初めての方も、そうでない方も
このくらいの時間めがけてはにぽんプラザに行くのがおすすめです!
場所が広いので、一度にたくさんの御神輿を眺めることができます♪
大迫力ですよ~~~!!

そのあとも、交通規制が終わるまであちこちで御神輿が見られるので
夜遅い時間からでも楽しめると思います。


【拡大図】

市内の交通規制図を添付します。
臨時駐車場の場所や、トイレの場所など
事前にチェックしておきましょう♪

交通規制の時間は、
15日:16:00~22:00
16日:14:00~22:00(一部18:00、21:30まで)
です。※下図参照

間違えないように注意してください!
御神輿が出ているからって、交通規制が始まっているとは限りません。


【拡大図】

去年、時間をチェックせずに行ってしまい、
出店が全然開いてないというアクシデントにさいなまれました。

息子からもbooingの嵐です・・・。

御神輿を、もっと早い時間からいつも担いでいたので
とっくに交通規制が開始されていると思い込んで出かけてしまいました。

そのほかの見どころとしては、
各所で獅子舞や、本庄鳶職組合の梯子乗りが見られます♪
獅子舞の巡行状況は下図を参照ください。


【拡大図】

詳しくは、以下のサイトに載ってますので
リンクを貼っておきますね♪
【本庄市観光協会】

16日は、私も子供たちと観に行こうと思っているので
その様子はFBの方にUPしますね!
宜しければ、フォローください♪

以上、スタッフ2号でした!!