ブログ

お引越しでよくある失敗(>_

はじめての独り暮らしマニュアル スタッフ1号ブログ

昨日はお引越しの流れをお知らせしましたが、今日はお引越しにありがちな失敗例をご紹介しま~す。

【ベランダの植木鉢を忘れてきた!】
せっかく育てた植物、ベランダに置き去りにしていませんか?
部屋の中にあるものはきちんと確認したのに、部屋の外にあるものはうっかり忘れがちです。部屋を出る前に、もう一度、ベランダやポスト、廊下など、部屋の周辺もチェックを。物干し・表札・植木鉢・ゴミ箱・自転車などが忘れやすいものです。

せっかく大切に育てた植物を置き忘れてしまうと、結構ショックですからね~。

【家具や家電をどこに置いたらいいの?】
引越業者やお手伝いの人に「これ、どこに置いたらいいですか?」と聞かれても、すぐに答えられず、あたふた。そんなことのないように、あらかじめ何をどこに置くかをシミュレーションしておくことが大切です。
段ボールには誰が見てもわかるように内容物と運び込む部屋を書いておき、また家具や家電については簡単な間取り図と設置場所を書いたものを用意して渡しておくと作業がスムーズに進みます。

【明日どうしても必要な仕事の資料が見つからない…】
仕事や学校に必要なものは、わかりやすいようにひとまとめにして。
引越後すぐに必要なものがどこに入っているのかわからなくて大慌てというのは避けたいものです。
工具・掃除用具・洗面用具・トイレットペーパー・翌日の通勤通学に絶対に必要なもの(資料・教科書)などはすぐに使いそうなものはまとめてひとつの段ボールに梱包して、はっきりとわかるように書いておくのをおすすめします(^^)/

【新居地域のゴミ出しルールがわからない…】
地域によっては指定のゴミ袋があったり、ゴミの分別方法が違ったりします。
お引越し先のルールを守ってゴミを出しましょう~。
市役所などのHPにゴミの出し方などが載っているので参考にすると良いですね。
本庄市のゴミ出しルールはこちら



本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。