ブログ

いざと言う時の『休日・夜間診療』の豆知識

はじめての独り暮らしマニュアル スタッフ1号ブログ

休日や夜間に突然体調が悪くなったり、ケガをしたりして病院へ行きたい時にどうしたら良いの??
本庄にお引越ししてきたばかりの方は、近所にどんな病院があるのかもご存じないのでは??

そんな方々に、今日は『休日・夜間診療』の豆知識をご紹介します。

私事ですが・・・、先日私が仕事から帰宅すると、主人が髭剃り中にカミソリで耳をそいだと言って流血していました(@_@)
血が止まらない!!と騒ぐので、心配なので、夜間診療の病院へ行って来ました。

いざと言う時に、『休日・夜間診療』の病院がわかっていると安心です(^^♪

①電話相談
休日・夜間に具合が悪くなったときには、「#7119」埼玉県救急電話相談(大人・小児共通)をご利用ください。
看護師などが、病気への処置方法や救急病院へ行くべきか、などの相談に乗ってくれます。

・受付ダイヤル
#7119(NTTプッシュ回線、携帯電話をご利用の場合)
又は
048-824-4199(ダイヤル回線、IP電話、ひかり電話、PHSをご利用の場合)

・相談時間
24時間365日

※この電話相談は、医療行為ではなく電話でのアドバイスにより、相談者の判断の参考としていただくものです。

②休日初期救急診療 

休日急患診療所

 初期救急診療は、本庄市保健センター内の休日急患診療所で行っています。
・名称 本庄市児玉郡医師会立本庄市休日急患診療所
・所在地 北堀1422-1
・電話 0495-23-3322
・診療科目 内科系疾患

休日診療
診療日 日曜日・休日・年末年始(12月30日 ~ 1月3日)
・診療時間 午前9時~正午、午後1時~4時、午後7時~10時

平日夜間診療
診療日 平日の木曜日
・診療時間 午後8時~10 時
※ 木曜日が祝日・年末年始(12月30日 ~ 1月3日)の場合の診療時間は、上記の休日の診療時間と同じです。

また、こんなアプリもあるようです。

全国版救急受診アプリ(愛称「Q助(きゅーすけ)」)のご案内
急な病気やけがに対して、緊急度判定を支援し、医療機関や受診手段の情報を提供するアプリが総務省消防庁により作成されました。
 該当する症状および症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示され、
その後、医療機関の検索や受診手段の検索を行うことができます。
 詳しくは総務省消防庁のホームページをご覧ください。
全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)(総務省消防庁)


本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。