ブログ

1件のカフェが街おこしに?リノベカフェの先駆け「SHOZOカフェ」へ

お薦めお店情報 一級建築士事務所オネストワンデザイン 代表かぁこblog

リノベカフェの先駆け「SHOZOカフェ」に行ってきました。
先日、家族サービスで那須塩原へ。。。
お出かけ先も折角の機会とばかりに、仕事関係に結び付けてしまいます。

「SHOZOカフェ」さんは、数年前にもうかがったことがありましたが、それからまた進化していました。

SHOZOカフェ

SHOZOカフェ

しかも街ぐるみで進化していました。

04STORE

たくさんの店舗

SHOZOカフェ通りには、たくさんのリノベショップです。
Barから食堂から宿泊できるゲストハウスと18店舗も立ち並んでいます。

 

 

新築より、リノベの良いところは、色あせない所。
新築は、もちろん綺麗でいいです。
でも、使い始めたところがベストなんです。
それから、自分らしく住まいやお店をつくっていければ、良いですが・・・
リノベは、古いというかわざと古く見せるところがあります。
というのは、そこから始まりなのです。
だんだん良くなっていく感じです。味が出る。

そんなところがリノベの好きなところです。

ここはSHOZOカフェさんの1件のリノベカフェから街おこしが始まったところです。
自然発生的に・・・ドミナント的に・・・古い建物を活かして、皆で共存している。

とっても素敵なエリアでした。

 

田中

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしています。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。