ブログ

すまing の社員研修「七つの習慣」最後の章「刃を研ぐ」です

スタッフ、すまingの事 代表かぁこblog

すまing の社員研修では「七つの習慣」を取り入れています。 社員研修は最も重要だと思ってます。 不動産業はサービス業の一種だと思っていますので、やはりお客様に接するスタッフの意識向上は会社にとっても大切な財産です。 営業研修やマナー研修など色々な研修がありますが、七つの習慣は、人格の根っこの部分に触れるので奥が深く理解するのに時間もかかります。 隔週で、ほんの30分ですが、スタッフが皆で集まって、自分たちのレポートをシェアします。 今日も「七つの習慣」研修があります。 とうとう最後の章の「刃を研ぐ」に来ました。 毎日の積み重ねで自分の器を育てるという章です。 ・肉体を磨く ・精神を磨く ・知識を磨く ・社会情緒を磨く があります。 自分の目標は・・・ ・肉体を磨く(身体のメンテナンス)) 私は、ヨガを毎日やろうと決めています。 テンポもゆっくりだし自分にあっていると思っています。 ランニングとしたいところですが・・・ 犬の散歩はいやでも続いていますので・・・それで代用。 ・精神を磨く 本を読む 山登りを月に一度する ・知性を養う これは自分で物事を選択する力や情報を収集する力を磨くということです。 緊急ではないが重要な事、第二領域と言われている所をどれだけ時間がかけられるかという事です。 TVをだらだらとみてしまう癖があるので・・・ どうせ見るのだったら・・・と ガイヤの夜明け など番組を決めて情報収集にあてたいと思っています。 ・社会情緒を磨く 人と関わる事で情緒は磨かれると言われています。 実は苦手な所ですが・・・色々な集まりや地域の行事などに参加したいと思っています。 そろそろ新年を迎えて、新しい年の事を考える頃ですね。 私も年末年始のお休みにはもう一度「七つの習慣」を読み込んで新たな目標を考えたいと思っています。 田中