自然素材感じる開放的なワンフロアリビングのおうち | すまing

自然素材感じる開放的なワンフロアリビングのおうち

種別戸建事例
面積35.31坪
間取り6DK→3LDK
工期約4.5ヶ月

築44年の中古戸建を購入し、6DKから3LDKにフルリノベーションしました。

もともとお子さまが産まれてから賃貸にお住まいだったお客さま。「子供が自由に走り回れるような広いリビングにしたい」とのことで、ダイニングキッチン+和室2部屋+洋室だった部分の壁を全てなくし、とっても広いワンフロアのリビングにしました。階段も、傾斜が急だった廊下階段から、緩やかなリビング階段に。

床材はお客さまのご要望でときがわ町の杉の無垢床を取り入れました。

玄関横にあった和室はリビングの一角になり、窓を小さくしました。

洋室はダイニングスペースに。大きい窓の部分を一面壁にし、建具付きの隠せるパントリーにしました。また壁付けだったキッチンもアイランドに位置を変え、ウッドワンのスイージーを取り入れました。下がり天井もアクセントになっています。

縁側はリビングから繋がるサンルームにしました。横の寝室を通って洗面まで一直線な間取りにし、家事動線も意識しました。収納は建具付きから収納棚へ。

そして全面内窓をつけたことで断熱効果も抜群です。

2階も同じ杉板を使用し1階と統一感を出しました。和室だったお部屋の押し入れはあえてのオープンクローゼットにすることで広く感じることができます。
また洗面だった場所にトイレを設置することで2箇所になりました。

洗面は使用したいカゴのサイズに合わせて造作しました。玄関は斜めにカットし、新たに設置したリビングドアは断熱性の強いものを採用しました。

大幅な間取り改良で、リノベならではの”自分好み”なおうちへ。

タイトルとURLをコピーしました