住み慣れたご実家で安心感を残したご自宅リノベ | すまing

住み慣れたご実家で安心感を残したご自宅リノベ

種別戸建事例
面積44.49坪(147.09㎡)
間取り5LDK→4LDK
工期約4ヶ月

「新築も検討したけれどやっぱり慣れた家に住み続けたい!」とご自宅をリノベーションされたお客様です。

和室を通らないとリビングに行けなかった間取りを、1フロアの広いリビングにしました。鉄骨をあえてそのまま見せておくのもリノベならではのオシャレ。

今回のリノベで「一番変わった」とおっしゃっていたキッチン。L字の対面キッチンからペニンシュラキッチンにしました。吊り戸棚はなくしカップボード+背面収納にすることで解放感を出しました。

玄関収納もスペースを活かし造作に。キャンプグッズを置かれたり、趣味スペースとして”見せる収納”にしました。階段も角度を緩やかにし、上り降りしやすくしました。

お風呂→洗濯機置き場→脱衣場→室内干しスペース→洗面→収納までをひとつの空間にし、家事導線をスムーズにしました。洗面はご親族の方からいただいたという施主支給のミラーに合わせ造作に。また、勝手口だった部分をふさぎ壁にして収納スペースにしました。

和テイストがお好きなお客様。枠の部分やタイルはそのまま使用することにより、新しくしつつもどこか昔の面影を残し”実家ならでの安心感”のあるリノベになりました。

タイトルとURLをコピーしました