【リノベコラム】ネット銀行の住宅ローン、メリットと注意点! | すまing

【リノベコラム】ネット銀行の住宅ローン、メリットと注意点!

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

近年ネット銀行の住宅ローンが増えており、そちらを使って住宅を購入したいと考えるお客さまも増えています。実際すまingでも、ネット銀行の住宅ローンをご利用されたお客さまもいらっしゃいます。

ネット銀行の住宅ローンは、窓口に行かず事前審査から借り入れまでが完結するのが最大のメリット。自宅にいながら手続きができるので、時間も手間も省けます。また、通常より金利が低かったり、保証料が不要だったりする場合も多く、お客さまにとってお得なローンだと言えます。

ただし、ネット銀行の住宅ローンで全ての物件が買えるわけではありません。ネット銀行の住宅ローンは事前審査の精度が他より低いと言われており、本申し込みをしたら否決になることも稀にあるようです。そのため売主さんが不安を抱きやすく、「先に窓口で事前審査をしてほしい。それが承認されたら申し込みを受理する」と言われることがあります。
また、大手メーカーの建売住宅を購入する際は、ネット銀行の住宅ローンは物理的に使えないことがあります。大手メーカーの建売住宅は契約から引き渡しまでのスケジュールが非常にタイトで、契約から3週間〜1カ月以内に引き渡しというケースが多いです。その場合、ネット銀行のローンだと間に合わず、使えないということがあるのです。ネット銀行の住宅ローンは通常のものより借り入れまでに時間がかかるため、注意が必要です。

どの住宅ローンを使うかは、どんな物件を買うかによって吟味する必要があります。すまingでは、オンラインで住宅ローンの相談会を行なっております。ローンに関する疑問や質問、不安などがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

タイトルとURLをコピーしました