【リノベコラム】失敗しないアクセントクロスの選び方 | すまing

【リノベコラム】失敗しないアクセントクロスの選び方

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

最近「アクセントクロスを取り入れたい」というお客さまが多いです!
リノベーションをご希望される方は特に、個性的でおしゃれ、こだわりを持っている方が多いので、アクセントクロスをご希望されるお客さまが多くいらっしゃいます。
ただ、アクセントクロスの選び方にはコツがあります!以下の3つのポイントに注意して選んでみてください。

① 同じ空間に色をたくさん使いすぎない
クロスの見本を見ていると、「この色もかわいい」「この色も使いたい」と迷ってしまいがち⋯。でも、クロスの色は多くても1〜2色以内に留めることが成功の秘訣です!3色以上になると上級者テクニックが必要になるため、一般の方にはあまりオススメしていません。
2色のクロスを選ぶ場合は、色のトーンを揃える(ビビットとビビット、くすみ系とくすみ系など)ことが重要です。

② 面積を大きくし過ぎない
せっかく選ぶアクセントクロス、大きく使いたいな⋯と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、面積を大きくしすぎるとかなり派手な印象になってしまうことが多いです。
理想的な面積は部屋の壁面積の20~30%と言われており、部屋の4方向の壁のうち1枚分をアクセントクロスにするくらいがちょうど良いと思います。

③ 柄物を使う場合は慎重に!
お子さまの部屋やトイレなど、柄物のアクセントクロスを使いたいという方もいらっしゃいます。その場合は、できるだけコーディネーターや設計士さんの意見を聞いてから決めるようにしてほしいです!
特にキャラクターものは注意が必要!どこにどのキャラクターものを使いたいのか、一度プロの方に相談してみてください。

アクセントクロスを使うとお部屋が華やかになり、空間の印象がガラリと変わります!
上手に選んで取り入れていきたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました