住宅ローン、いくら借りてますか? | すまing

住宅ローン、いくら借りてますか?

お住まいを探されている方に、資金計画・住宅ローンのご相談を承っております。

お客様より、「みなさん、住宅ローンっていくら借りてますか?」
とご質問頂くことが多いので、そういったデータがないか調べてみました。

住宅金融支援機構の調査による、以下のような調査結果があります。

【2017年度フラット35利用調査】
2017年度、フラット35を利用した全国77,964件の集計です。
以下は、各調査項目の平均数値です。

■年齢:40.1歳
40歳前後で住宅ローンを組む方が多いようですね。
アラフォーの私、スタッフ2号ですが、まわりがベビーブームで
これから住宅を、という友人も確かに多いです。。。


■家族数:3.2人
お子さんが1人~2人くらいが、みなさん住宅購入を考え始めるタイミングのようです。


■世帯の年収:598.4万円
世帯の年収なので、働いている奥様の収入も含めると、このくらいが多いかもしれないです。


■住宅面積:103.0㎡

■所要資金額:3537.3万円
■手持金(自己資金):447.3万円
■借入(機構買取・その他からの借入金の合計):3090万円

■1か月あたり予定返済額:9.69万円
■総返済負担率(1か月あたり予定返済額÷月収):21.2%

参考になったような、ならないような・・・(笑)

収入をどのような配分で使うかは、各家庭それぞれ優先順位も違うので、
あまり周りのデータに流されず、資金計画をしっかりと立ててください。
ご相談はすまingまで、どうぞ! → お問合せ

タイトルとURLをコピーしました