ブログ

読書の秋。スタッフ2号のおすすめ本~ママにオススメ編~

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは!スタッフ2号です。
昨日に引き続き、連投失礼します。

今日は、ママにオススメの本をご紹介します。

まずは、こちら!
天才脳科学者、苫米地英人先生の本。

頭のよい子の親がしている28の習慣~IQを高める天才思考~ (だいわ文庫)

頭のよい子の親がしている28の習慣~IQを高める天才思考~ (だいわ文庫)

苫米地先生の本は、kindle版も含めると
30冊以上は読んでいますが
どの本もすごく良くて、本当におすすめ。

中でも、子育て中の方にぜひ参考にしていただきたいのがこちらです。
頭がいい=IQが高い、という意味ですが
単に『勉強ができる』ということではないようです。

自分もIQ高くなりたいし
自分の子にもIQ高くなってほしいです。
なぜかというと、その方が幸せになれるから。

幸せな人って、『幸せ』と感じる能力が高い人だと思います。
視野が広く、物事の本質を見極められる人は
自分の『幸せ』を発見する力があると思います。

つづきまして、こちら。
子育て本ではありませんが、おすすめです。

期待に応えない生き方 -他人に合わせないで自分をとりもどす

期待に応えない生き方 -他人に合わせないで自分をとりもどす

私は、この本を読んで衝撃を受けました。
以下、あてはまる方は読んでいただきたい。

・嫌な事でも、すすんで引き受ければみんなが幸せになれる。
・嫌な事でも、続けることによって、自分のチカラになる。
・嫌な事こそ、取り組むことに価値がある。

これ、全部間違いです。
この本を読めばよくわかります。
『えっ?そんなの、当たり前じゃん』と思った方は読まなくて大丈夫。
(うちの夫がそうでした。ははは。)

私、この本を読んで重大な過ちに気が付きました。
『自分の息子たちに、自分と同じ間違いを植え付けるところだった!!』
危なかったです。この本に出合って良かった。
※すまingのすぐ近く、蔦屋さんにありました♪

最後はこちらです。
日本メンタルヘルス協会代表の
衛藤信之先生の著書。

(文庫)幸せの引き出しを開ける こころのエステ 夢をかなえるカギはあなたの中にある (サンマーク文庫)

(文庫)幸せの引き出しを開ける こころのエステ 夢をかなえるカギはあなたの中にある (サンマーク文庫)

日常の、ちょっとした悩みから
長年の悩みまで、悩みの『もと』と
それに対する解決策が、とても分かりやすく書かれています。

衛藤先生の本はほとんど読んでいますが
この本は、一番わかりやすく
いつも手元に置いておきたい一冊です。

お勧めの本なので、すぐ友達にあげてしまって
今私が持っているのは4冊目。
最初に持っていた衛藤先生のサイン入り本も
大切な友達の一人が、今は持っていてくれています。

ポケットガイドブックのような本。
時間がない方でも大丈夫。必要なところだけ読めばいいから。
『あれ?こんな時はどうすればいいんだっけ?』
と思った時にサッと開いて
『ふむふむ、そうか~』と読める本です。
なので、時間がないママさんにおすすめです。

でも、お時間がある方はゆっくり全体を読んだ方がいいと思います。
その方が、効き目絶大!(笑)

以上、スタッフ2号でした(^^)/
それでは、また明日♪