ブログ

最近読んだおすすめ本

スタッフ、すまingの事 営業担当ゆりブログ

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

今日は、最近読んだおすすめ本を3冊ご紹介します!

まずは、こちら!
実は、この本をご紹介したくて今日のブログを書いたようなものです。

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

スタジオジブリの宮崎駿監督の復帰作として有名になりました。
私も、テレビで紹介されるまではこの本の事は知りませんでした。
よく、本屋さんでこの本の漫画版を見かけていたのですが、
スタジオジブリの事を実はよく知らないくて(^^;)
皆さんが必ず見ているような有名な作品も見ていないものの方が断然多いのです。
あまり、アニメやスクリーンに興味がなかったというか・・・。
今でも、映画と言えば、子どもたちを連れて行くアトラクションのようなもので
ほとんど居眠りしに行くようなもので・・・。

と、いうわけで、こちらの本の漫画版が本屋さんで積みにされていても素通りでした。
が、しかし!!
ある日、息子と蔦屋に行くと、↑の小説が置いてありました。
そして『池上彰氏絶賛!!』POPの文字を見つけて、いったん通り過ぎた本売り場にUターン!
池上彰さんファンなので、興味をそそられ本をのぞき見してみました。
そして、3秒で購入を決意!レジに向かったスタッフ2号でした。

だいたい、本は毎日ちっとずつ、読むことが多いのですが
この本は、いったん読み始めたら、もうどうにも止まらない状態でした。
夫や息子たちにブーブー言われながらも、読むことをやめられなくなったスタッフ2号。
一気に読破しました。

これからの時代に、この本はすごく役に立つ本だと感じました。
息子たちにも読んでほしいと思うし、ぜひたくさんの子どもたちに読んでいただきたい本です。

 

2冊目はこちらです。
いつも、ふかや子ども食堂まめっこでお世話になっている
『深谷もやし』の飯塚社長の著書です。

闘うもやし 食のグローバリズムに敢然と立ち向かうある生産者の奮闘記

闘うもやし 食のグローバリズムに敢然と立ち向かうある生産者の奮闘記

飯塚社長の自伝ですが、本当に波乱万丈で、実話ですが
爆笑からの号泣。そして、号泣からの大爆笑と、喜怒哀楽の波が押し寄せる内容なので
電車の中や静かなカフェなどで読んだらダメな感じのやつです(笑)

何度も何度も、涙しながら読んだ本です。
是非(自宅など、心置きなく爆笑&号泣できる場所で)読んでみてください。

 

3冊目はこちらです。
金持ち大家さんシリーズでおなじみの浦田健さんの新刊です♪

魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え

魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう 起業家の父から愛する子へ33の教え


こちらは、なんと発売前にWEBで全文公開するという前代未聞の本です。
なので、読んでみたい方はタダで読めます♪
ですが、私はAmazonで予約しました!

本のご紹介は以上です!

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。