ブログ

初めての独り暮らしマニュアル『和室のインテリア』

はじめての独り暮らしマニュアル 不動産お役立ち豆情報

初めての独り暮らし・・・不安も沢山あるよね。
すまing にもはじめての独り暮らしの方が沢山いらっしゃいます。

すまing 独自の独り暮らしの「見守りサービス」も始めますのでお楽しみにね(*^^)v

さて、初めての独り暮らしでお部屋を探すのに、色々迷うけど、古いお部屋は安いけど・・・
畳のお部屋が残っていて…なんだか怖いという事を聞いたことがあります。

お家賃をおさえられて、畳のお部屋でも快適に素敵に暮らせたらいいよね。
畳のお部屋ってインテリアの工夫次第ではとっても落ち着く、テレビに出てくるような昭和の懐かしい暮らしができるんだよ。

これは、畳のお部屋にベットやちゃぶ台を置いての生活。
ちゃぶ台って今ではなかなか手に入らないけど…。
テーブルの脚が折りたためて、とっても便利なんだよ。

6畳のお部屋でもすっきりと素敵なお部屋になっているよね。

この鏡台(きょうだい)は年代物でおばあちゃん達の昭和の時代によく使われていたドレッサー代わりのもの。
今では骨董屋さんにいかないと手に入らないかも。
昔はお部屋のこの鏡台で普通に髪の毛をとかしたり・・・お化粧したりしていたんだよね。

これも畳のお部屋を素敵に使った例。
だるまストーブは遠赤外線効果があって、部屋中が均一に温まってとっても気持ちいいんだよ。

畳のお部屋をリビングにしている例。畳のお部屋にソファーを置くのもとっても素敵。
本当はテーブルの下にラグを敷くとベスト!

ここは畳のお部屋ではないけど、ソファーを置く時には、上の写真の様にセンターテーブルの下にはラグがあるといいね。
大きな観葉植物グリーンがあると、どう?素敵でしょう。レトロな畳のお部屋にこのインテリア!

団地のインテリア例。こんな風にレトロな畳のお部屋に合う、ラグを敷いて、グリーンをさりげなく飾る。
素敵でしょう?(*^^)v

そして、レトロなガラスも素敵です。今では作っているところもほとんどないから…割ったら大変(; ・`д・´)
そして、昔ながらの柱がでている真壁工法が古いお部屋には多いけど・・・
こんな風な見せる収納もかわいいよね。

と、いう事で、お家賃が安めで、築年数がたっている和室のお部屋。
賃貸では、なかなか敬遠されがちだけど、こんな風にインテリアを工夫してみたら素敵に暮らせるかもしれませんよ。

すまing では、畳のお部屋が2つある築古のお部屋を今改装中です。
工事の様子はまた、お知らせします。入居募集ももうすぐ始まるから・・・是非チェックしていてね(#^.^#)