ブログ

物件探しの迷路に迷い込んでしまっている方へ

不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

すまingの売買担当、スタッフ2号です。

すまingのスタッフ紹介にも書きましたが、私、立体駐車場が苦手です。

自宅近くに、立体駐車場があるショッピングセンターがあるのですが、

買い物を終えて帰るときに、自分の車が見つけられなくて

数十分にわたり、自分の車をウロウロ見つけまわることが良くあります。

『あ~、せっかくの休日、時間を無駄に使ってしまった~(><)』

と、凹むことがしばしば。

なので、すぐに自分の車の止めた場所を思い出せるように

以下のような対策をしています。

 

■停めた場所がわかるように携帯電話で目印になりそうな写真をとっておく。

とくに、停めた階がわかる写真は必ず取っておかないと忘れます。

■同行者がいる場合は、相手に『覚えておいて』と言っておく

完全に他力です。(笑)

 

さて、余計な話しが長くなりましたが、

もし、今、物件探しの迷路に迷い込んでしまった方がこのブログを読んでくださっていたとしたら、

理想的な物件を失敗なく購入するためには、

いくつかポイントがあるので、こちらを参考にしてみて頂ければ幸いです。

 

不動産の購入で道に迷ってしまうと『時間をロスする』

だけでなく、欲しかった物件を迷っているうちに他の方に買われてしまう

という問題が発生してしまいます。

立体駐車場で迷ったとしても、自分の車を他の人が乗っていってしまうことは

あまり考えにくいですが。

ですからその分、不動産選びのポイントを押さえることは、人生を有意義なものにするために

大変重要であると思います。

 

大きく分けて、二つのポイントがあります。

【物件探しの順序を守る】

【物件選びの優先順位を決める】

 

まず、【物件探しの順序を守る】ですが、具体的に以下のような手順で

物件を探していただけると良いと思います。

 

ステップ①:ライフプランニング

現在~老後まで、どういった暮らしをして、どのような人生を歩みたいか。

ライフプランによって、当然、選ぶべき物件は変わります。

まずは、ご自身のライフプランをしっかりたてましょう。

すまingにはファイナンシャルプランナーが数人在籍しておりますので、

一緒に、ライフプランニングを考えるところからお手伝いさせていただきます。

 

ステップ②:資金計画(住宅ローン)

ライフプランニングから、月々、かけるべき『住宅費』の算出をします。

そして、住宅ローンを使う方は、ここで、使う住宅ローンの種類や

借り方、お願いする金融機関を事前にいくつか選定しておきます。

お客様の属性(年齢や勤続先や資産状況など)によって

金利や保証料、住宅ローンの期間も変わってきますので、

ひとえに住宅ローンと言っても、様々な活用方法があります。

ご自分にふさわしい借り方を検討し、決めておきます。

 

ステップ③:物件情報収集

具体的な資金計画がきまったら、物件情報収集をします。

資金計画が決まっているので、予算オーバーな物件に惑わされることなく

物件の情報収集ができます。

また、ライフプランにより、選ぶべき物件の立地などの条件も

クリアになっていますので、より、ご自分にふさわしい物件を探すことができます。

 

ステップ④:物件内覧・調査

物件情報収集をしていく中で『これは!』と思う物件でなくても

ちょっと気になった物件があれば、ひとまず見るだけ見てみるとよいと思います。

ここで、ちょっと注意点です。

ポータルサイトなどに掲載されている物件は、ほとんどの場合

その物件を取り扱っている不動産会社でなくても内覧のご案内をすることが可能です。

ですので、掲載元の不動産会社ではなく、

できれば信頼できる不動産会社に依頼した方が良いとおもいます。

掲載元の不動産会社が信頼できる会社であればOK!ですが、

時々、無理な営業を仕掛けてくるような不動産会社の営業さんもいらっしゃるので

その点、ご注意ください。

 

つづきまして、【物件選びの優先順位を決める】ですが

これが、物件選び迷路ハマり型のお客さまアルアルなのですが、

優先順位がなかなか決められない方が多く見受けられます。

 

あっちも良いな~、こっちも良いな~、と目移り状態になってしまったり

または、

あれがちょっと、これがイマイチ、、、と

それほど重要でないことにネガティブにしまっているタイプの方です。

 

ですので、しっかりと優先順位を決める!

具体的には『絶対譲れないトップ3』まで決めておくと良いと思います。

もう、その3つがかなって、お財布もOKでしたら

その物件は運命の物件の可能性が高いです。

しかも、だいたいの場合、そういった物件は、

別の誰かのトップ3にも入っているもの。

スピード勝負です。

 

とは言っても、なかなか『優先順位も決められない!』という方もいらっしゃるかと思います(^^;)

そんな時は、まず、すまingのファイナンシャルプランナーに相談してみませんか?

ご自身のライフプランニングをしていく過程で、理想的な住まいの探し方や

絶対譲れないトップ3が見えてくるかもしれません。

不動産購入予定のお客さまや、保険を検討中のお客さまへは無料相談を受け付けておりますので

是非ご活用くださいませ。

 

すまingでは、住宅購入に役立つ、様々なセミナーや相談会を実施中です!

詳しくは、↓のバナーをクリックしてみてください。

 

 

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋の『すまing』です。

本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『すまing』でした。