ブログ

中古住宅を購入する時にかかる諸費用のあれこれ【前編】

不動産お役立ち豆情報 営業担当ゆりブログ

今日は、中古住宅住宅や新築分譲住宅を購入する際に、
必要となる諸費用のあれこれをまとめてみました。
物件価格以外に、いったいいくらよういすればよ良いか?
ご参考になさってください。

①印紙代

物件の売買契約書に添付する印紙代です。
物件の価格により決まります。今なら軽減税率適用で以下のとおりです。

記載された契約金額 税額
10万円を超え 50万円以下のもの 200円
50万円を超え 100万円以下のもの 500円
100万円を超え 500万円以下のもの 1千円
500万円を超え 1,000万円以下のもの 5千円
1,000万円を超え 5,000万円以下のもの 1万円
5,000万円を超え 1億円以下のもの 3万円
1億円を超え 5億円以下のもの 6万円
5億円を超え 10億円以下のもの 16万円
10億円を超え 50億円以下のもの 32万円
50億円を超えるもの 48万円


②各種登記費用

(1)表示登記費用
※新築戸建分譲住宅の場合のみ
表示登記とは、法務局に「ここに家が建ちましたよ」という登記をすることです。
これは1つの建物に対して1回だけ。なので中古住宅の場合はかかりません。
登記事項証明書の表題部を登記します。費用は物件概要や、メーカーさんの設定によってさまざまですが、
だいたい、10万円くらい。これをやるのは、土地家屋調査士さん。

(2)所有権移転登記、抵当権設定登記費用
所有権移転登記とは、法務局に「所有権が、どこそこの誰べえさんに移りましたよ」という登記をすることです。
登記事項証明書の権利部の登記をします。
また、銀行の融資をつかう場合は合わせて抵当権の設定登記を行います。
登録免許税+司法書士手数料なので物件によって様々です。(大きさや、借り入れの額によってかわります)
これをやるのは、司法書士さん。

③固定資産税・管理費修繕積立金の清算金

物件の引き渡し(決済)時に、そのひから12/31までの分の固定資産税・都市計画税の清算を行います。
固都税は、1月1日に所有者であった方に1年分が請求行くので、その分を清算します。
また、マンションの場合は管理費・修繕積立金の清算も行います。

④火災保険料

忘れてはいけない火災保険。住宅ローンを組む場合は必須ですが、必須でなくても入っておきましょう。
これも、加入するプランによって様々です。
最近は、地震保険や家財保険も合わせて申し込まれる方が多いです。
これらをプラスすると、保険料は高くなりますが、万一の時、保険料が入らなかったら・・・。
と思うと入っておいた方が良い、という方が多いようです。

⑤仲介手数料

不動産会社に支払う仲介手数料です。
これは、宅建業法で上限の取決めがあり、物件価格×3%+6万円(税別)となります。

⑥銀行ローンにかかる費用いろいろ

・金銭消費貸借契約書に添付する印紙代
・事務手数料
・融資保証料
・振込手数料
金融機関や借り入れのプランによって変わります。
金利のタイプや利率も金融機関によって色々です。
なので、銀行選びは結構重要です。単純な「メインバンクだから・・・」という理由では絶対に選ばないようにしましょう(小声)

長くなってしまったので、つづきは明日のブログで・・・。

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。

【その他の不動産お役立ち豆知識はこちら】