ブログ

気になるFPジャーナルの記事

ファイナンシャルプランナーからお金の勉強 営業担当ゆりブログ

あけましておめでとうございます。
昨日は仕事初めの方が多かったことと思います。
そんな中、すまingは誠に勝手ながら、明日6日まで冬期休暇中です(^^;)
今年も一年、元気に頑張れるよう
パワー充電中ですので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日、FP協会より『FPジャーナル』が送られてきました。
毎月送られてくる会報ですが、とても勉強になる記事が多く
仕事やプライベートに役立つのでとても助かります。

今月号は、とても気になる記事が、、、
と、言っても、不動産に関係ないことですが(笑)

記事によると『所有から共有へ、価値観が転換』
『収入増・支出減など家計に影響を及ぼす可能性も』とあります。

先日、副業でやっているNPOの役員MTGでも『所有の時代は終わりつつありますね~』
なんて話しをしたばかりだったので、やっぱりそうなんだな、と思いました。

うまく使えば、支出を減らせて家計に好影響♪ですが、反面
我々不動産会社など特にそうだと思うのですが、
これからの仕事の在り方を、考えなくてはならない局面にあると思います。
みなさまのお仕事、この先どうでしょうか?
これからは、『ものを買わない』若い世代に、
どのようなサービスを提供し、ビジネスを展開していくかが
ひとつのポイントになるような気がします。

服、バッグやカバン、腕時計やアクセサリー
車、自転車、などは『所有』から『借りる』に移行してきていますよね。
特に、20~30代の若い世代は
所有することに魅力を感じないタイプの方が多い気がします。
先日、テレビで「ゴーストレストラン」というものを知りました。
店舗を持たず、飲食店の一部を間借りして料理を作り
テイクアウトやケータリングで販売するという。
こちらも今後流行りそうです。

さて、そんな中『スキルをシェアする』という記事が気になりました。
『雇用』という形態から『必要な時に助け合う』という仕組みですね。
スキルを持っている人を探している人と、
スキルを提供したい人をつなぐ、いろいろなジャンルのプラットフォームサイトの記事があったので
いくつかご紹介します。

■ランサーズ
以前、すまingのお得意さまの人材派遣会社の社長さまに
「○○がやりたいんですけど、どなたか良い方ご存知ないですか?」
と雑談をしていた際に
「ランサーズで探してみたら?」と教えて頂いたことがありました。
その時、どんなスキルを探していたのか全く思い出せないのですが(笑)

副業をしたい方や、リタイヤされた方、
子育て中の方で、ちょっと稼ぎたい方などは
自分の特技や好きな事を活かして、収入を得ることができますね。

【サイトはコチラ】
https://www.lancers.jp/?ref=header_menu

■アズママ
「子育てシェア」というアプリで、子どもの送迎や
託児を顔見知り同士で助け合う仕組みです。
「親子交流イベント」は、スカイプなどを使ったオンライン型もあり!
セミナー関係オンライン型はすごく助かります!

【サイトはコチラ】
http://asmama.jp/

■ストアカ
教えたい人と学びたい人をつなげるサイト。
本庄近郊で開催される講座は、まだまだ少ないようですが
今後増えてくれることを期待します!

【サイトはコチラ】
https://www.street-academy.com/

まずはちょっと、使ってみたいと思います!

本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。
本庄市にいつまでも貢献したい地域密着の小さな不動産屋『 すまing 』でした。