【リノベコラム】「団体信用生命保険」ってなに? | すまing

【リノベコラム】「団体信用生命保険」ってなに?

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

今回は、「団体信用生命保険」についてご説明させていただきます。
住宅ローンを契約する際は、「団体信用生命保険」通称「団信」に加入することが必須の条件となっています。

団体信用生命保険とは、債務者の方が万が一お亡くなりになった場合などに、ご家族に債務が残らないよう、残債を完済してくれる保険です。通常の生命保険と同じように審査があり、過去3年以内に病気をしたか、日常で飲んでいる薬があるかなどを告知書に記入し、審査に通れば加入することができます。

もし審査に通らなかった場合は、ほとんどの銀行で住宅ローンを借りることができません。そのため、住宅ローンは健康な方でないと借りることが難しいのです。

団体信用生命保険にも種類がたくさんあり、死亡保障だけでなくがん保障などが無料で付くものもあります。三大疾病八大疾病などに備えるものもあり、プランは各銀行によって多種多様です。
今は健康でも、この先何が起こるかは分かりません。住宅ローンは長く組むローンですので、万が一に備えて保障内容についてもよく検討していただきたいと思います。

どの銀行にどんなプランの団信があるかなどは、ぜひお気軽にすまingにご質問ください!

タイトルとURLをコピーしました