【リノベコラム】ワークスペースやスタディスペースはリノベでつくれる! | すまing

【リノベコラム】ワークスペースやスタディスペースはリノベでつくれる!

こんにちは!埼玉県本庄市にある女性スタッフだけのリノベーションスタジオ「すまing」です(^O^)

新年度を迎えるにあたり、入学や働き方の変化などで、新たにワークスペーススタディスペースを必要とされるお客さまが増えています。ワークスペースやスタディスペースは、リノベーションでつくることが可能です!そこで今回は、じょうずなワークスペース・スタディスペースのつくりかたをご紹介します!

デッドスペースを探す

ワークスペースやスタディスペースをつくるというと、どこか1部屋空けなくてはいけない、部屋数を増やさなくてはならないと考える方もいらっしゃいます。でも、1部屋なくても大丈夫!1壁あればワークスペースはつくれます。まずは家のなかに、デッドスペースになっているところがないか探してみましょう。その壁に机を設置できないか、椅子を置けないかイメージしてみてください。

仕切りをつくる

たとえばリビング内にワークスペースを設ける場合、家族がいて安心な反面、集中しにくいというデメリットも生まれます。その場合、仕切りを1枚設置することで半個室の空間ができ、ぐっと集中しやすい環境が生まれます。お子様が使用する場合は、室内窓を設置すると様子を見守りやすくなります。キッチンから見守ることができ、さらにテレビが見えない場所につくることをおすすめします!

押入れや収納スペースを活用

整理すれば空きそうな押入れ使っていない収納スペースなどはありませんか?基本的にワークスペースやスタディスペースは半畳ほどのスペースがあればつくることができるので、押入れや収納スペースをワークスペースにリノベーションするのも一つの手です。実際、そのようにして活用されている方も多くいらっしゃいます。

仕切りや室内窓にもおすすめの建材がありますので、ワークスペースやスタディスペースをつくりたい!というご相談も、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

タイトルとURLをコピーしました