コンマリメソッドに挑戦!快適な収納ができました。
夏休みの長期休暇に絶対にやりたかったことの一つに「コンマリの片付け」があります。
まずは、自分の持っているものを把握しよう!という事で
洋服全部をベットの上に集めました。
とても写真を撮れる状態ではないですが・・・
予想通り、すごい量です。
テレビでは、この状態で涙を流している方もいました。
自分がこんなにも洋服を持ち混む?抱え込む?でいる事に驚愕するのでしょう。
私もクローゼットの奥には、何年・・・いや何十年も手を通していないコートやジャケットなどが鎮座しています。
それらも全部出しました。
予想通りすごい量( ゚Д゚)
けっこうばっさり捨てられる性格だと思っていましたが、・・・
なにしろ着ていないものが半分以上あったことに驚きました。
なんで着ないのだろう(‘_’)
私の場合は、少しばかり育ちすぎてしまい体系が合わなくなったから・・・
の理由が一番ですが・・・
さて、次は選別作業開始!
私は、仕事用、プライベート用、スポーツ用の3種かな。
へえーこんなの有ったかな、とか
同じもの持ってるな、とか
買ったきり一度も着てないな、とか
色々な想いがありました。
選別はほぼ一瞬できめていけるので、さっさと完了。
ここで思い切って5年以上使っていないものは、捨てコーナーへ。
コートなど大物も数着捨てコーナーへ行きました。
「もったいない」より、「この服を着たいかどうか」で選ぶ!
こんまりさんの教え通り、この想いを忘れず選別すると楽です。
「着られるか、着られないか」
「いつか着るか、着ないか」
などで選別していた時よりも思いきれました。
そして、たたみ作業。
てのひらで、洋服をなでなでしながら、伸ばしながらたたむと、今までしわしわだった生地が綺麗に伸びていく。
これがけっこう快感なんです。
そして、終了!
なんと、収納スペースが半分で済みました。
そして山の様な、ハンバーが、これはいったいどのにあったのだろうという量です。
そして、好きな服だけになったので、気持ちがほんとうにすっきり。
しまい込んでいたゴルフウェアーを見つけたりとワクワク度も増しました。
ここまで、約半日。
思ったより早く進みました。山の様な服を見た時は何日かかるだろうとビビりましたが・・・
一番時間がかかるのはやっぱり選別ですね。
これを着ているとなんだか自分に自信も持てて気持ちいい時間を過ごせそうだなと思ったら、残す。
こんなものに囲まれて過ごすかどうか・・・
なんだかワクワクしてきました。
このコツがわかってくると、これから本棚や食器類も選別できそうです。
これは、私たちが理念としているスマイルで居続ける住まいを提供する事にも繋がっていると感じました。