中古を買って自分の好きにリノベーションをしよう! | すまing

中古を買って自分の好きにリノベーションをしよう!

中古を買って自分の好きにリノベーションをしよう!シリーズ

リノベーション始まりましたよ~

今回は、熊谷駅徒歩11分の中古マンション50㎡のスケルトンリノベです。
スケルトンリノベとは、マンションを箱買いと考えて内装を全部解体し、その後自分の好きにリノベをすること。

一部のキッチンを直したり、畳の部屋を洋室にしたりとは違うのです。

多少の制約はありますが、
例えば・・・・
水回りの位置だったり・・・
天井の高さだったり・・・

木造よりずっと、鉄筋コンクリートマンションは、購入した箱の中で自由に壁なども作れます。

売買が終わり、所有権が移ったら・・まずは、解体です。

もとからあった、建具(ドアなど)やキッチンなどをはずしていきます。

ガスを止める手続きなども必要になります。
電気や水は解体に使うので・・・そのままに。

これからコンクリートの躯体(床や壁、梁など建物の構造を支える骨組のことを「躯体」といいます。 )だけがあわらになる所、是非みてみてください!

トイレや、キッチンの排水はこんなところを通ってながれているんだあとか・・・
床や天井はこんな感じになっているんだあとか・・・

貴重な経験ができます。
なかなか機会がありませんよ。
必見です!

7月7.8日(土・日)で開催します。
詳細と申込先はコチラ↓へ

タイトルとURLをコピーしました