我が家のファイナンシャルプランナーはいますか? | すまing

我が家のファイナンシャルプランナーはいますか?

こんにちは、本庄市を中心にお部屋探し、お家探しのお手伝いをしている不動産屋のすまing です。

すまing では、お客様にスマイルになっていただける住まいの提案をしているなかで、
やはり切っても切れないのがお金(家計)のお話です。

ご希望に合った、よいお部屋をご紹介だけしても・・・

箱があっても・・・その中身は?という事です。

以前ブログでも書きましたが、欧米では、かかりつけの医師がいるように、家計のかかりつけのファイナンシャルプランナーがいるそうです。

お金の話は、昔から日本では「恥」とされていて、「お金の話をするもんじゃない」なんて親から言われた事私にも経験あります。

すまing にも、これから、パートナーと初めての暮らしをするという方々が沢山お見えになります。

そんな時、家計の事はどうされていますか?

ファイナンシャルプランナー(FP)にご相談いただけると
まずは、こんな聞き取りをいたします。
お医者様が「どこが・・・いつから・・・どんな具合ですか~?」みたいな問診ですね。

ご自分でもできるので、是非やってみて下さい。

【ワンポイント】(^^♪
※手取り収入(可処分所得)の確認の仕方
会社員であれば、給料やボーナス、自営業の場合であれば、事業収入などが、収入となります。
この中でみなさんが実際に使えるお金は、手取り収入と言われる部分です。
この手取り収入が「可処分所得」です。
会社員の場合 収入、所得税、社会保険料は、勤務先から受け取る「源泉徴収票」、
住民税は毎月の給与明細や「 納税通知書」で確認。
自営業の場合 それぞれの金額は確定申告書や納税通知書などを確認。

これを書くことによって、初めて自分の払っている所得税や住民税を知る方はたくさんいます。

でも、大丈夫、皆さん同じです。

所得税や住民税、社会保険料を理解している方は少ないのです。

「所得税」は年間の収入によって、色々な控除(【控除】とは 「ある金額から一定の金額を差し引く」)があって、その残りの金額に所得税の税率をかけた金額を所得税として払っているのです。
会社員の方は、お給料から自動で引かれていますよね。

住民税は、住んでいる市町村や都道府県に払っている税金です。

住民税がだせるシュミレーションなどもあります。
記入する項目がなかなか大変ですが、少しずつ勉強していきましょう。

お部屋探しの際に、スタッフにご相談いただけると、
こんなシュミレーションもできますので、是非ご相談くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました