リノベは解体からはじまるの巻 | すまing

リノベは解体からはじまるの巻

新築住宅をながらくやってきました。そこに解体という作業は存在しなかったのです。

もちろん新しい住宅をたてる予定の場所に古い母屋があって、それを解体してその場所に立替るというのはよくありました。

でもその解体とリノベの解体は全く違う意味を持つのですね~。

新築の為の解体は、終末期。その住宅は全て廃棄され、ゴミになってしまいます。

リノベの解体は、ここからスタートする始まりの為の準備です。

ですから、どこまで撤去して、どこを残して、どこを再利用しようと考え相談しながら解体していきます。

そんな作業が楽しいです。

先日も、リノベ解体現場に行ってきました。

これは、天井と壁の下地を残しての解体です。

十字に木の桟が残っていますよね。これが次の作業をする為の下地なのです。

これを残しておくと、ゼロから始めなくていいので、コストダウンになります。

ここも同じですね。

こちらの部屋は天井が残っていますね。

さて、スタートの準備ができたので、ここから始まりです。

リノベーションは解体からはじまるのです。

ここからどうなるか楽しみですね。。。

タイトルとURLをコピーしました