ところで、リフォームとリノベーションってどう違うんですか? | すまing

ところで、リフォームとリノベーションってどう違うんですか?

すまingの売買担当、小笠原です。

今日は『リフォーム』と『リノベーション』の違いについて

お話ししたいとおもいます。

そもそも、『リノベーション』って何でしょう?

リノベーションの意味は「革新、刷新、修繕、修理」

リフォームとリノベーションの違いは、

『元の状態までの復元』をするのがリフォームで、

『元の状態以上の新たな”価値”を付加する』のがリノベーションです。

例えば、リフォームは和室の畳や壁紙を新しいものに替えたり、

古くなった数十年前のキッチンを最新のシステムキッチンに取り替えるなど

古くなった設備を新しい設備に戻す、部分的な修繕を指します。

それに対し、壁付けのキッチンをアイランドキッチンに変更したり、

住まう人のそれぞれのライフステージや趣味嗜好に合わせて用途や機能を変更し

性能を向上させたり価値を高め、あたらしい空間に変えることを指します。

例えば・・・


リノベーションで、住まいに新しい価値を♪

こんな暮らしにピンときてしまったあなたはリノベ向きです。
 
休みの日にはゆったりハンモックで読書したい!

大きなバルコニーのあるマンションっていいな~♪

アルコール好きな私としては、

キッチンはバルコニーの近くに配置したいです。

リビングにちょっとしたお子さんの勉強スペースが欲しい!

さてさて、どうです?

ワクワクしませんか!?

そんなワクワクする住まいを、新築より安く手に入れることができるのが

中古を買って、リノベーション。なのです。

ひと昔前は、リノベーションは中古住宅を既に持っている方が

今のライフスタイルに合わせて、自宅を改装し、

あらたな価値を生み出すことが、リノベーションの主流でした。

ですが、今は、まだ住宅を持っていない方が

中古住宅を買って、自分の好きなように

自分たちのライフスタイルに合わせて

まるで、注文住宅を建てるように自由につくることができるようになりました。

背景には、国の政策で中古住宅の流通を促進させる動きが加速化していることが

大きな要因になっていますね。

(空き家問題解消、若い世代の住宅取得支援)

また、リノベ不動産VCの加盟店のように

中古住宅の購入からリノベーションの設計施工まで

ワンストップで請け負える業者さんが増えていることもあります。

それから、今は銀行ローンも

リノベーション費用までカバーできるプランが増えていて

ひと昔前は、高金利だったリフォームローンも

住宅ローンと同じ低金利でお借り入れいただけるようになったこともあります。

SUUMOやホームズなどのポータルサイトにも

『リノベ済物件』が数多く掲載されていて、

これ、中古なんだ?と思うような

オシャレな物件が増えていますが、

お勧めは、まだリノベ前の(はっきり言ってだれも買いたくないような古い物件)を

自分の『好き』を取り入れたプランやデザインで

イチからつくっちゃうのが良いと思います。

その方が、そのお家の全てが自分好みにできるし、

満足度は計り知れません!!

中古住宅の選定や、プラン・デザインなどは

ちょっと、一般の方にはハードルが高いので、

そこをサポートできるのが、

すまingのように、

中古の購入からリノベーションの設計施工まで

ワンストップでお手伝いできる会社なのです。

全国にたくさんあります。

中古を買ってリノベーションをするさいは

そういったワンストップの会社さんに頼むとよいとおもいます。

すまingでは、住宅購入を検討中のお客様向け

中古を買ってリノベーションセミナーを定期的に開催中!

イベント情報はこちらから → セミナー案内

タイトルとURLをコピーしました