最近は相続に関する様々なご相談が増え、相続支援のコーディネートの様な事が多くなりました。
勿論、相続税の節税対策は専門家の税理士さんへ、登記手続きなどは専門の司法書士さんへお繋ぎしています。
私が専門家としてできることは不動産の評価やそれに伴う売買のお手伝いです。
という様に、相続に関してはほんと様々な専門家の方にお願いする必要がでてきます。
こういう手続きや専門家の選定や連絡を相続が初めての方がスムースにできるわけがないなあと感じています。
総合病院に行って、受付で自分の症状を話して、それでしたら内科に行ってくださいとか、それは外科に行ってくださいなどの整理をしてもらわないとどこに何を相談したらいいのかわからないのが現状ですね。
そして、専門家(士業)の登場は、だいたい相続後の手続きに限ってしまう事が多いですね。
本当に大切な時間は、家族皆で対策について話し合いができる相続前だと思います。
まずは、家には相続が起きた時にどんな問題が起こるのだろう?
そして、私達家族はそれをどうやって乗り越えていきたいのだろうということを家族会議で話し合いをして『合意を得る』事が大切だと考えています。
その上でその家族にとって、一番大切な事が相続税対策だとしたらそちらに進む為の専門家を探す。
分割協議や事業をやられているご家族は事業承継についても家族会議は一番先にやる大変重要な事でしょう。
そこを飛び越えての独りよがりの相続対策は、実は実際の相続が起こった時に笑顔で被相続人(亡くなった方)を尊べない事になってしまう可能性があるので注意が必要です。
次回は、家族会議の大切さをお伝えします。
相続支援コーディネーター 田中